2023/05/28 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

午後便が空いてる情報があったので、急遽飛び込み。
爆風で船がかなり流されながらの釣りでしたが、どうにか底は取れて、バイトは30くらい、ヒットは18くらい、ゲットは11でした。
小型が中心ですが、どうにかつ抜けできてよかったです。

高切れ、合わせ切れがあって、意気消沈な感じでしたが、どうにか踏ん張れました。
今の腕ならつつ抜けはまだ遠いなぁ。もっと訓練しないとですね。
海の状況が悪く、釣りづらかったけど、魚の活性はよかったので、釣れる人なら20枚行ける状況でした。

チニングを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2023/05/28 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

林遊船さんに到着したら結構な風で、10mくらいの感じでした。
一流し目からキビレをキャッチしてる人もいて、いい感じ。
私の1匹目はアーバンシュリンプのサンドシュリンプのバンプでゲット!

他にMSクローのテナガのただ巻きでも釣れました!
しかし、ベローズスティックのモエビでのただ巻きでのバイト数が全く違ったので、色々試すも結局ベローズに。
この日はただ巻きでガツンと当たり、活性の高さを感じました。
ただ5匹くらい、いいあたりでかけてもバラしがあり、フックのチェックなどの改善点があるなと感じました。
ちょっとでも爪を滑る針は交換しようと思います。

細かいあたりを取るために集中して取り組みましたが、そこまで変化を出せていないのが実情です。
回数を重ねて慣れた方はぽんぽんと釣っていきますが、私はポツポツ。
私だけ1流しで4本釣れた時があったので、リーリングスピードが魚にフィットしたんだと思います。
なぜ釣れたかをもっと意識して、アベレージつ抜けクラスに上がりたいです。

フックは、黒田さんフックを使ってみましたが、フックアップもよく、バラシも少ないし、曲がりにくいです。
ただ一度ワームがズレるとワームの針穴が広がって、すぐにずれるようになり、裏返してつかったらワームが使えなくなります。
その点マキサスだと、バイトくらいではずれないし、針先が鈍ったり、曲がらなければ、5匹くらい釣ることもできるので効率よく釣りができます。
黒田さんフックに螺旋がつくと最強な気がします。
でも針を長く使うことでバラしが増えてる可能性があるので、針の交換頻度を上げた方がいいかもと考えています。。

今回は高切れ1回、合わせ切れ1回と残念な感じ。
高切れはスピニングをメインに使ってて、ベイトに変えた時、ロッドの振り方の初速がいつもより早かったのが原因かなと。
ロッドに合わせて正しくキャストする技術と注意力が必要そうです。(先日は釣った後の捨てキャストを忘れて高切れもしたしw)
合わせ切れは、少し傷があったことに気づいてたけど、リーダーを結び変えるのが面倒でまだ使えるかなと思って使ったのが敗因。
リーダーに傷が入ったらすぐに交換するようにします。(替えスプールを忘れてたのが原因)

まだまだ未熟で、もっと上手くなれるようコツコツと改善していきます。

■タックル

ダイワ 22 シルバーウルフMX 76MLB-S + ダイワ 21 ジリオン SV TW 1000XHL (PE0.6) 
ダイワ 23 シルバーウルフ 73LML-S + シマノ 20 ツインパワー C3000XG(PE0.6)
シマノ 21 ディアルーナBS S66ML + シマノ 20 エクスセンスBB 3000SHG(PE1.0)

シルバーウルフのスピニングはかなり使いやすくて気に入っています。
最近このスピニングがメインになっています。
14gは投げれるけど、やっぱり竿に負荷がかかっている感じなので、10gがいいなと感じています。
替えスプールや予備リールなどを使って、トラブルを減らして、魚を取る時間に当てたいです。

■ボートチニング情報

以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です