2023/06/11 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

来週は釣りに行けるか微妙だったので、午後便なら行けそうだったので、2日連続で林遊船さんにお世話になりました!
トップチニングメインで私は1匹(クロダイ)、最後の一時間だけボトムチニングで3匹でした!


トップチニングもとても面白い釣りで、今後ハマりそうです!

チニングを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2023/06/11 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

朝は結構雨が降っていましたが、到着する頃には上がっていました。
準備しながらたまにぽつぽつと小雨がありましたが、本降りにはならず助かりました!
最近はボトムよりもトップの方が良いらしく、トップも準備するよう案内がありました!

午前中がかなりトップが良かったらしく、午後もトップスタート。

最近噂のラフトリックをメインに。

ルアーが目視で追いやすいチャートを利用。

上手い方々を見てると連続でアクションさせて釣ってたので、真似てアクションさせてました。
ラフトリックは縦浮きで、簡単にドッグウォーク出来るので楽です!

別日ですが、林遊船の常連のでこさんがいい動画をtwitterにアップしています!


何度見ても、脳汁がでて、楽しめるいい動画です!

慣れた方はどんどん釣っていきますが、わたしはなかなかバイトを出せず。
後から船長に聞くと、誘ってると後ろがもわっとなるのを見逃さず、誘いのテンポを変化させると良さそう。
振り返った時に、誘いが単調すぎるのも違和感を与えてるかもと感じたので、次回は誘うスピードに変化をつけたいと思います。

テンポよく誘ってて、1度いい感じのバイトがあって、運良くゲット出来ました!

朝よりは厳しくなってたようで、どうにか一匹釣れて良かったです!

ロッドを立てて誘った方が腕が楽なのを体感できたし、ミヨシとフラット部分で釣って、ミヨシが海の変化を感じやすくて良いことが理解できました!
ポッパーもつかいましたが、今回は魚を出せず。
スピニングでやりましたが、結構トップは操作しやすかったです。
今度はベイトでも使ってみます!
トップウォーターの練習をしっかりと出来たのは良かったです!

最後の1時間だけボトムの釣り。
MSクローで、いいバイトを出せて3匹ゲット(2匹クロダイ、1匹キビレ)出来ました!
45オーバーのクロダイも入っていい引きを楽しめました!

この日はナチュラルなグリパンやブルーマロンで当たりが出ました!
慣れてる方はぽんぽんとかけて、さすがでした!
私はエイにやられて、1ラインブレイクもあり、時間ロスしてましたw
バイトは8回くらい取れて、3匹しかかけられなかったので、まだまだですね。。

■タックル

ダイワ 22 シルバーウルフMX 76MLB-S + ダイワ 21 ジリオン SV TW 1000XHL (PE0.6) 
ダイワ 23 シルバーウルフ 73LML-S + シマノ 20 ツインパワー C3000XG(PE0.6)
シマノ 21 ディアルーナBS S66ML + ダイワ 20 ルビアス LT3000-CXH(PE0.8) ※トップ用

トップは短めでやや硬いロッドが使いやすかったです!今度はベイトも試してみる予定です。
リールは、ベイトなのにジリオンは快適にぶっ飛んでくれていいです!
ボディがちょっとでかいのが気になってるので、32mmスプールのアルファスを試してみようかと考え中です。

ロッドはシルバーウルフMX76は正直ボートでは長く操作しづらいのですが、遠投が効くので、メリットもあるなぁと最近感じています。
シルバーウルフAIR72が欲しいし、レジットのスクアドのベイト610が出たら欲しいし、お金を貯めないと。

■ボートチニング情報

以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です