シマノ 19 キスBB S180、M180 – 東京湾 船キス、マコガレイ、ハゼロッド インプレ

釣り酒師あっきーです。

シマノ 19 キスBB S180、M180のインプレです。
価格の割にとても良い竿で、こだわりがなければキス釣りはこの竿で十分かと思います。
船からのキス釣りに挑戦するのに最適な専用ロッドで、水深や利用する錘の重さにもよりますが、東京湾なら最初はS180がおすすめです!
キスでもマコガレイでもS180がフィットします!

キスを含め、初心者向けの東京湾船釣りの本を出版いたしました。
アジ、タチウオ、キスをターゲットとした、海での船釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 釣り初心者向けの本「釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ シマノ 19 キスBB S180、M180 – 東京湾 船キス、マコガレイ、ハゼロッド インプレ

■選定要件

キス釣りやマコガレイ釣りを始めようと思って、長く釣りは続けそうだったので専用竿が欲しいなと思って探しました。
スピニング専用ロッドで、錘負荷が10〜20号程度、価格は1万前後を想定。

■選定機種

ダイワ 17 キスX S-180
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/fune_rd/kisu_x/index.html
選定基準を満たすので、いいなと思ってました。
ただ買う時点で、シマノのキスBBが出た後だったので、キスBBをまず購入することにしました。

シマノ 19 キスBB S180
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/rod/funesenyou/othersenyou/a075f000032ajcaqaq.html
買おうと思ったタイミングでちょうど新製品として発売したタイミング。
S180を買うことに決めて、硬さ違いでM180と比べることにして、2本購入することにしました。

■レビュー

2020/02/29 東京湾 湾奥 マコガレイ@林遊船 & カレイ用タックルレビュー
S180はアタリが取りやすく、食いが渋いときにピッタリです。穂先が柔らかく、魚に竿の違和感を感じさせない感じ。
錘は15号くらいがよいです。それ以上だと投げにくいし、操作もしづらいです。
M180はシャキッとしてて、投げやすく、誘いがしやすいです。活性が高いときはこちらがいいです。
潮が早いときなどに20号くらいの錘を使うなら、M180がおすすめです!

2020/07/24 東京湾 船キス釣り@林遊船
キス釣りで使うと、M180は竿が硬い分、食い込ませる過程でアタリを弾いてる感じがあります。
この竿を何度も使いましたが、東京湾で使うなら、S180がおすすめです。
食い込ませが楽だし、誘いもそんなに苦はなく使えます。マコガレイ釣りもS180がおすすめです!
積極的に誘いたい人はMやHを使うのもいいと思いますが、船キス釣りの最初の一本ならキスBBのS180をお勧めします。

合わせるリールは、ダイワのレブロスが7000円くらいで買えて、使い勝手もいいのでお勧めです!
ダイワ 20 レブロス 2000S-XH、2500S-H – 東京湾 キス、マコガレイ用リール インプレ
汎用性があるのが2500番なので、最初の一台は2500S-Hがおすすめです!

キャストが得意で、より飛距離を出したいならシマノのベイゲームキスのほうがガイドセッティング的にお勧めです!
シマノ 21 ベイゲームキス S180 – 東京湾 船キス、マコガレイ、ハゼロッド インプレ
KガイドでトップガイドはSIC、それ以外はアルコナイトを使っています。(キスBBはノーマルガイドでトップガイドはSIC、それ以外はO-リング)
ガイドセッティング的に投げるのに向いてますし、ガイド径も大きい点がメリットです!
スパイラルXを使っててバラしにくいですが、キス竿は他の竿より穂先が柔らかく、もともとバラシにくいので大きな差は感じません。

■商品リンク

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です