シマノ 21 ベイゲームキス S180 – 東京湾 船キス、マコガレイ、ハゼロッド インプレ

釣り酒師あっきーです。

シマノ 21 ベイゲームキス S180を買ってみたので、インプレをまとめます。
釣り慣れた方でキャストが得意な人がキス竿を欲しい時に、現時点でおすすめのロッドです!
ガイド径が大きく、Kガイドなので、他のキス竿よりもキャスト時に飛距離が伸びます!
東京湾のキス釣り、マコガレイ釣りならS180がお勧めです!

キスを含め、初心者向けの東京湾船釣りの本を出版いたしました。
アジ、タチウオ、キスをターゲットとした、海での船釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 釣り初心者向けの本「釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ シマノ 21 ベイゲームキス S180 – 東京湾 船キス、マコガレイ、ハゼロッド インプレ

■選定要件

マコガレイ釣りで、キス用の柔らかめのロッドが今は2本(シマノ キスBB S180、アナリスターキス S-180)で、もう一本欲しかったので商品選定しました。
キスやカレイ釣りにメタルティップまで必要性を感じないので、現時点では実売価格が2万以下のロッドが対象です。

■選定機種

アルファタックル 18 海人キス 180
http://www.alphatackle.com/rod/kaijin/kisu/
選定基準を満たすので、欲しいと思っていました。
こちらは8-15号対応とライトな竿。
マコガレイを考えるとちょっと柔らかすぎるかなという印象。
そろそろリニューアルされそうなので、リニューアル後のロッドを触ってみたいです。

シマノ 21 ベイゲームキス S180
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/rod/funesenyou/othersenyou/a075f00003c8ptpqar.html
リニューアルされたのを知ってたので、こちらが第一候補。
スパイラルXがついてると、ロッドにしなやかさが出て、魚をばらしにくいので、シマノの竿を選ぶ時の選定基準の一つにしています。
欲しいと思ってから、なかなかネットでの販売を見つけられず、2022年末になって出てきたのでこちらを購入しました。
メインで利用するマコガレイに間に合ってよかったです!

ダイワはアナリスターをすでに持っているので、対象外
ダイワ 19 アナリスターキス S-180 インプレ(東京湾 キス・マコガレイ・ハゼ ロッド)
メタリアや極鋭まで必要性を感じないので、現時点では2万以下のロッドが対象です。

■レビュー

2023/01/07 東京湾奥 船マコガレイ釣り@江戸川放水路 林遊船
マコガレイ釣りで使いましたが、竿の柔らかさは、アナリスターが一番柔らかく、次にキスBB、ベイゲームの順番です。
どれも食い込ませで、竿の違和感を与えないようなそんな竿です。
15号までの錘は快適にキャストできます。
ベイゲームキスは、他のロッドに比べ、ガイド径が大きく、ノット抜けが良いので飛距離が一番出ます。
キャストする他の釣りに慣れてる方で、キャスト中心のキス釣りを考えてるなら、現時点ではベイゲームがお勧めです!
初心者でこれから本格的にキス釣りを始めるならキスBBがよいでしょう。
シマノ 19 キスBB S180、M180 – 東京湾 船キス、マコガレイ、ハゼロッド インプレ

■商品リンク

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です