2022/10/29 おかっぱりブラックバス釣り@千葉 高滝湖

釣り酒師あっきーです。

久々に高滝湖へバス釣りに行きました。
手早くミノーで全体を探ってる時に、30cm未満のバスをミノーでかけることができました。
割と引きもよかったので、すぐに抜きあげずにゆっくりやりとりを楽しんでたら、何度目かのジャンプでフックアウト。
写真は撮れませんでしたが、イメージ通りに釣れて楽しかったです!
そういえば今年1匹もブラックバスに触ってなかったので、さっと抜きあげればよかったかw

ブラックバスについては以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
バスフィッシング 初心者向けオススメタックル(釣具セット)
ブラックバスフィッシング スピニングタックル 初心者向けオススメルアー
バスフィッシング 初心者向け 基本的な釣り方
バスフィッシング 初心者向け おかっぱりの基本の攻め方
バスフィッシング 初心者向け 季節ごとの釣り方レクチャー

■ 2022/10/29 おかっぱりブラックバス釣り@千葉 高滝湖


天気はよく快晴で、北から風が吹いていました。
釣り人はやや少なめで、バサーの大会が霞ヶ浦であってたので、その影響かな?
15時半頃に到着して、17時半くらいに暗くなって上がりました。

ゆっくりとしたワームの釣りも好きですが、今回は秋だし、活性高そうな個体をささっと釣っていこうという戦略で、ミノーとカバー用のラバージグメインでランガン。
X-70のナチュラルカラーで岸沿いをストップアンドゴーや軽めのジャーキングで誘いました。
ストップアンドゴーで止めた後、リトリーブを再開したら藻に引っかかったような感じ。
スイープに竿を動かすと生命感があって、そのままフッキング。
30cmないくらいのバスでしたが、結構引きもよく、すぐに抜きあげずにやり取りを楽しみました!
何度かジャンプされた後にフックアウトしましたが、イメージ通りかけてやりとりできたので満足。

続くかなぁと思ったら、そのバイト以外はワームでギルのあたりだけでした。

今年は結局ブラックバスは触ることができませんでしたw
今年は終了で、来年も夕方とかに時間がある時に楽しみたいと思います!


湖での釣りは、海とは違って静かで穏やかな気持ちになれるので、こちらも大好きです!

三日月も綺麗でした!

■タックル

シマノ 20 ゾディアス 264L-2 + シマノ 19 ストラディック2500S (5lbフロロ)
ダイワ 21 ブレイゾン C66ML-2 + ダイワ 19 タトゥーラTW 100HL (フロロ16lb)
フィーリングはゾディアスのほうが相性がいい感じ。
ロッドもリールもこのくらいの値段帯のものでバスは満足できます。
来年はストラディックがリニューアルしそうなので、比較用に2500SHGを買いたいなぁ〜。

ボートで出ればもっと簡単に釣れそうですが、時間もそんなにないし、しばらくはオカッパリメインで夕方に時間が取れた時だけの釣りにします。

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です