バスフィッシング 初心者向けオススメルアー

釣り酒師 あっきーです。(お酒を愛し、魚を釣っておつまみにするので、釣り酒師と名乗ることにしました)

バスフィッシングはエキサイティングで楽しいです。
私もバス釣りを初めて、20年を超えてますが、いまだに大好きな釣りの一つです。

ただ最初はだれにも習わずに、自己流で始めたので、一日一匹釣れるようになるまで何年もかかりました。
いろんな本やTVで学びつつ、現場で実践したり、現場で知り合った人に教えてもらったりして、腕を上げました。

初めてなら誰か釣りをしてる人に連れて行ってもらって、釣り方を教えてもらうのがベストです。
でも、周りに教えてくれる人がおらず、バス釣りを始めたい人向けにお勧めのルアーをまとめました。

バスフィッシング 初心者向けオススメルアー


初心者にお勧めのスピニングタックルにあわせたルアーをご紹介します。
陸から魚を狙うオカッパリを想定したルアー選定となります。
ハードルアー3種類x2色、ソフトルアー 2種類x3色を買いましょう。

ハードルアー


ポッパー、サスペンド(SP)のミノーとシャッドを2色ずつ手に入れましょう。
重さは3.5g(1/8oz)~7g(1/4oz)くらい。
色はナチュラル色(あゆとかワカサギ、オイカワとか自然に存在する魚の色)のものとアピール色(黒金や黄緑など目立つもの)を一つずつ買えばよいです。
正直見た目で気に入ったものでいいです。ルアーの動きさえ良ければ、どんな色でも大体釣れます。

私はよくメガバスやOSP、ラッキークラフト、エバーグリーンなどを使っていますが、1個1000円台のものなら何でも釣れます。
正直100円のルアーでも釣れる時(魚の活性が高い時)は釣れますが、釣れない時でも釣れるルアーは1000円台のものが多いです。

サンプルとして、以下をお勧めします。
ポッパーはメガバスのBABY POP-Xがオススメ

ミノーはメガバスのX-70がオススメ

シャッドはメガバスのSHADING-Xがオススメ

お店で見て気に入ったものを買えば良いでしょう。悩むのが面倒なら、上記のルアーを買えば間違いありません。

ソフトルアー(ワーム)


ゲーリーヤマモトの4インチグラブ、カットテール4インチを買いましょう。

私はこの2つだけでワームは十分だと思っています。私の経験上、ほかのワームと比べ、段違いに釣れます。
昔から釣具屋の一面を占めてて、それが変わってないことからも誰もが実績を認めるワームです。

ネット上だと色を探すのが大変。店舗のほうが探しやすいです。

色は3色揃えてください。それで日本国内の釣り場はどこでも対応できます。
パンプキン、ウォーターメロン、スモークです。
土っぽいところや薄汚れた水の場合はパンプキン、岩、護岸周辺はスモーク、藻や草など緑っぽいところはウォーターメロンです。
基本的にワームを通す場所の色に合わせることで、本物の魚が擬態しているように見えて食いがよくなるので、この色をオススメしてます。
日本はやや濁ったステインな湖や池が多いので、少しアピール力を高めるためにフレークという黒いラメが入っているものが存在感が出て良いです。

私のおすすめのゲーリーヤマモトのカラーは以下の通りです。
パンプキン系:236(ライトスモークブラウン/コパー&グリーンフレーク)
ウォーターメロン系:194(ウォーターメロンペッパー)
スモーク系:150(スモーク/ブラックフレーク)

食いが悪いとき、水の状態などによって、ブラック、チャートリュース(黄緑系)や赤などのワームが効果的なときもありますが、それは慣れてから増やせばいいとおもいます。

ルアーケース


メイホーのバーサスが使いやすくて、シンプルで良いです。

メイホウ(MEIHO) VS-820ND

バスフィッシングのルアーは、ずんぐりむっくりやリップが長いものがおおいので、そのサイズに合わせて調整できるタイプがおすすめです!

ワーム用、プラグ用の2つを揃えましょう。
最初はスカスカかもしれませんが、買い足すとすぐに埋まります。

メイホウ(MEIHO) VS-320

フックやオモリ専用のケースもあると便利です。私は以下のものを長年使ってます。
作りがいいので、10年以上使ってますが壊れていません。

ハリ、オモリ、その他

最初はオフセットフックとガン玉、ハードルアー用のスナップだけで十分です。
私がおすすめしたルアーに合わせたサイズは以下のものです。

デコイ キロフック ワーム17 サイズ1


ウォーターグレムリン 735-4


ダイワ D-スナップ 徳用 SS(写真は別サイズですが)



釣れるルアーを準備して、釣りをすれば、かなり早くブラックバスに出会えます。
ぜひ参考にしてみてください!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です