2022/09/21 おかっぱりブラックバス釣り@河口湖

釣り酒師あっきーです。

先日親が遊びにきたので、親孝行をするために車で旅行に出かけました。
その際に富士山を見に河口湖によったので、時間調整と称して、一時間ほど竿を出しました。
結果、ギルのあたりのみで釣れませんでしたが、10年ぶりくらいに河口湖で釣りができて、楽しかったです!
直前に台風が来ていた影響で富士山も見ることができなかったので、またの機会に河口湖に行こうと思います。

■ 2022/09/21 おかっぱりブラックバス釣り@河口湖


浅川のホテル街の近くで釣りをしました。
漁協のおじさんがいて、この辺は遠投すると釣れるよと教えてくれました!

河口湖は遊魚券と遊魚税が必要なので、必ず購入しましょう!

2022年9月時点では1,080円でした。
コンビニなどで売ってます。

河口湖は現在ワーム禁止なのでハードルアーかポークを使う必要があります。
ポークはラバージグ用くらいしか持ってなかったので、今回初めてワームのようなポークを買ってみました!

ネットでいろいろ見てた際に、自動販売機でルアーが買えるところを見つけたので行ってみました。
https://plus.luremaga.jp/2021/04/13/98914/

ポークワームは初めて使ったのですが、塩まみれ。

細かく切れ込みが入ってて、柔らかくて動きはいい感じ。

ノーシンカーで使いましたが、20〜30mは投げれる感じ。
ウィード周りやウィードに投げ込んで釣りましたが、結構ずれやすいです。
ずれたら少し針穴をずらして刺して、身持ちをよくしました。
一時間で2本消費。
一袋800円で5本入りなので、結構コストはかかりますね。。。

ウィードに絡めて、リアクションやステイをメインに釣りをしました。
ギルのあたりはあるのですが、バスのあたりがなかなか出せません。
一度、咥えてワームを運んでいるような感触があってスイープフッキングをしたのですが、ハズレw
残念ながらノーフィッシュでした。

■タックル

シマノ 20 ゾディアス 264L-2 + シマノ 19 ストラディック2500S (5lbフロロ)
基本的にバス釣りはこのセットが基本で利用しています。
ストレスなく、使いやすくて気に入っています!
今回は時間もなかったし、ウィード周りでノーシンカーを投げ倒しました。

■ランチ情報

せっかく河口湖へきたので、名物のほうとうをいただきました!
河口湖で有名なほうとう不動さんの河口湖北本店へ。
http://www.houtou-fudou.jp/

富士山の七味入れがかわいいです!

ほうとうにはこの七味をいれたほうがとてもおいしかったです!

ほうとうは、1,210円で、やや高めですが、結構ボリュームがあります!

鉄の鍋で温度が保たれて、温かい状態で食べられます!
野菜などのだしが効いてて、みそも美味しく、とても満足できました!
実家の熊本でいうだご汁(だんご汁)ですね。

もつ煮も頼んでみましたが、しっかりと味が染みて美味しかったです!

休日は混みそうですが、平日でかつお昼の時間帯をずらしたので空いてて快適でした!
河口湖に行った時はぜひ行ってみてください!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です