シマノ 19 ストラディック 2500S インプレ(ブラックバス、東京湾小物餌釣り用)

釣り酒師あっきーです。

シマノ 19 ストラディック 2500Sを買ってみたので、インプレをまとめます。
コスパがよく、とても使いやすいリールです!
私のバスフィッシングのメイン機種になっています。
バス釣りに慣れてきた脱初心者機種として良いリールです!

■ シマノ 19 ストラディック 2500S インプレ(ブラックバス、東京湾小物餌釣り用)

■選定要件

ブラックバス用のスピニングリールは、2007年頃に買ったカルディアKIX2506が最も新しいリールでした。
最近の機種を使ってみたかったので、価格的に手ごろな20,000円以下の機種を探しました。(買ったのは2020年3月頃)
フロロ5lbが100m巻ける2500番クラスを探しました。

■選定機種

シマノ 19 ストラディック
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/reel/hanyouspinning/a075f00002k2fptqa2.html
金属ボディと樹脂を組み合わせて作っており、剛性的に全く問題ない感じ。
マイクロモジュールギア2、サイレントドライブ、ロングストロークスプールと新しい技術を取り入れている点で良い感じ。
選定当時、まだ21カルディアが出てなかったので、18カルディアと比べるとこっちが使ってみたかった。

■レビュー

ボディは結構大きい感じで、重さは特に可もなく不可もなく。
リーリングは滑らかで、ドラグもバス釣りには十分なスペック。
最近のバス釣りではメインで利用中です。
トラブルもなく使いやすくて気に入っています!

21カルディアと比べて、カスタマイズできる部分は少ないので、ベアリングを詰め込みたい人はカルディアをお勧めします。
ただ、バス釣りに使うならノーマルでも全く問題ない印象。

替えスプールが安いので、追加して、海の小物用にPE0.8号を巻いています。

■商品リンク

シマノ 19 ストラディック 2500S

替えスプール 2500S

■総合評価

全体的にバランスがいいし、この価格でこのスペックなら、買いですね!
カルディアのほうが軽いですが、リーリングの滑らかさという点ではストラディックの方がいい印象。
これはマグシールドの重さなども関係していると思われます。
2022年にステラがリニューアルされたので、2023年か2024年あたりにストラディックがリニューアルされそうなので、その時は購入しようと思います!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。