アルファタックル 16 海人 カワハギ 175 91 – 東京湾 船カワハギロッド インプレ

釣り酒師あっきーです。

アルファタックル 16 海人 カワハギ 175 91を買ってみたので、インプレをまとめます。
カワハギでは操作性に長けていますが、目感度でのあたりをとるような感じではありません。
専用竿には負けますが、東京湾の春のトラフグのカットウ、初夏のアナゴでも使ってみて、どちらも釣りあげることができました!
フグやアナゴなど操作性を重視する釣りで有用なロッドです!

■ アルファタックル 16 海人 カワハギ 175 91 – 東京湾 船カワハギロッド インプレ

■選定要件

カワハギやトラフグなどで利用したいと思い、どうせ長く使うなら入門機種よりも少し上のクラスを買うことにしました。
オールSIC、操作性重視の9:1先調子、180cm以下くらいで探しました。

■選定機種

ダイワ アナリスター カワハギ
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/fune_rd/analystar-kawahagi17/index.html
7:3、8:2、9:1と選べるし、キスを使ってみて感度はいいので、良さげだなと思うも、買おうと思った時になかなかネットで売ってなかった。
いろいろみて海人カワハギを使いたかったので今回は見送りました。

シマノ ステファーノSS
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/rod/funesenyou/kawahagi/a075f000037el2jqag.html
カワハギBBの次のクラスがステファーノしかなく、ちょっと高すぎるので諦め。

アルファタックル 海人 カワハギ
http://www.alphatackle.com/rod/kaijin/kawahagi/
これは9:1がスタンダードで、すぐに手に入りそうだったし、これを一度使ってみることに。
海人シリーズは価格は控えめで中級クラスが手に入るのでうれしいです!
最近はモバイリーシリーズに海人はシフトしてますが、できる限りツーピースを選ぶようにしています。
理由は、ピースが増えると折れやすくなるためです。
遠征などで使ってみたい竿以外は基本的にツーピースを選びます。

■レビュー

2022/04/02 東京湾 船トラフグ X-DAY@浦安 吉久
カワハギに使う予定でしたが、いく機会がなかったので、最初にトラフグで使ってみました。
20〜30号の錘で使いやすく、あたりもしっかりと感じられます。
この日に最大3.5kgのトラフグを釣りましたが、バッドがしっかりしているし、しっかりとあたりもとれて、魚をかけやすく、とても良い竿だと感じました。
トラフグの引きにも負けず、リフトアップも楽でした!
2022年の冬にカワハギを釣りに行こうと思います!

2022/05/28 東京湾 夜アナゴ釣り@浦安 吉久
アナゴ釣りに行った時に、いくつか竿をみてもらって、一番この竿がアナゴには良さそうと選んでもらって使いました!
25号の錘を小突いても問題なく操作できましたが、やっぱりやや長いです。
あたりも問題なく感じられて、どうにか3本釣れました!
アナゴ竿は120〜140ぐらいなので、それくらいの竿があると使いやすそうですね。

2022/12/16 東京湾 船カワハギ釣り@東葛西 旧江戸川 須原屋
人生初カワハギで使ってみました。
シマノ 22 ベイゲームカワハギ M180をメインに利用しましたが、Mパワーでも結構強めで、8:2なので、操作はしやすかったです!
穂先はしなやかで目感度でのあたりを取りやすかったです。
アルファタックル 16 海人 カワハギ 175 91のほうが、操作感はよく、誘いでのあたりは出てました。
海人はベイゲームカワハギのH180と同じような感じかと想像しています。
繊細な時のベイゲームカワハギ M180、活性が高い時の海人カワハギ 175 91(やベイゲームカワハギ H180)という感じですね。
今後冬時期に数回通いたいと思います!

■商品リンク

古いモデルでもう売ってないですw
モデル末期ということもあり、40%引きで安く買えたので買ったものでした。
そろそろ新しい海人のラインナップにカワハギが入ってくると思います。

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です