2024/02/03 東京湾天秤タチウオ船@浦安 吉久

釣り酒師あっきーです。

2024年初のタチウオです。
2023年末に行きましたが2本しか釣れなかったし、少し状況が良くなってたみたいで、家族が食べたいと要望があったので行ってきました。
結果は、結構厳しい状況で4本でした。サイズは、私の指でF3以上で最大がF4あるかないかという感じ。

天秤タチウオを含め、初心者向けの東京湾船釣りの本を出版いたしました。
アジ、タチウオ、キスをターゲットとした、海での船釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 釣り初心者向けの本「釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2024/02/03 東京湾天秤タチウオ船@浦安 吉久


朝はまだ暗い時間の乗船です。
この時は、5匹目標で運が良ければ10匹釣れるかなぁとウキウキでしたw


海を走ってる間に朝日が出てきて綺麗でした!

北風が強く海は結構シケ気味で、一旦湾奥あたりで太刀魚を探索。
何度か竿を出しましたが、私は全くあたりもなく、船中で2〜3本程度。
その後、神奈川方面へ。
ここは船団ができてて、反応はバッチリという感じ。

富士山も綺麗に見えました!

ただ、反応の割に結構食いは渋くて、私の腕では、あたりが1時間に1〜2回位。
あたりらしいあたりというよりは、竿先にもそもそっとした感じが出るくらい。
どうにか開始二時間でやっと1匹目w

一度誘いで軽くかかったのですが、追い合わせでバレたり、竿先が入って合わせたけど、途中でバレたりと食いが浅い感じ。
あたりが一度だけあって、その後追い食いがなかったりと結構渋かったです。

途中で、隣の人がフォールで食ったと話してたので、意図的に竿でフォールを出したら2連続ヒットで1バラシ。
天秤でフォールのパターンはイメージできてなかったので良い経験でした!
ただ、掛かり所はあまり良くなかったので、フォールはバレやすい印象です。

やる気のあるやつを拾い釣りという感じで、どうにか4本取れて、家族で食べる分が確保できてよかったです!
脂はたっぷりで美味しい太刀魚でした!

タチウオは、合わせたらずしんと重い感じがとても楽しいです!
引きもいいし、定期的に釣りに行きたいですね!
天秤の食わせ込むやり取りが楽しいです!

■タックル

アルファタックル 18 海人 タチウオ 185M + ダイワ 22 ライトゲームIC 200L (PE1.5)
アルファタックル 18 海人 タチウオ 185MH + ダイワ 22 ライトゲームIC 200L (PE1.5) リールを付け替えた

今回はどちらの竿でもタチウオが2本ずつ。
繊細なあたりはMの柔らかいほうがいいけど、誘いやすさはMHの方がいいですね〜。
どっちがいいかは状況次第だし、リール付け替えが面倒なので、最近使ってなかったバルケッタに1.5号を巻いて使うようにします。
ドラグが4.5kgと弱めですが、ほぼガチ締めでどうにかなるかと。
柔らかい竿に軽いリールのほうが使いやすいので、バルケッタを使います!

■タチウオ情報

東京湾の船からのタチウオ釣りの初心者の方は以下の記事をご覧ください。
東京湾 天秤タチウオ 船釣り 釣り方まとめ
東京湾 天秤タチウオ 船釣り 初心者向けタックル選定
タチウオ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です