2023/12/23 東京湾タチウオ・アジ(タチアジ)リレー船@金沢漁港 忠彦丸

釣り酒師あっきーです。

毎年恒例の仕事つながりの方々とのタチウオ釣り!
今年はタチウオが厳しくて、タチアジリレー船になりました!
タチウオは結構厳しくて2匹、アジはご機嫌で20cm以上だけキープして25匹ほどでした!

リリースを合わせると2時間で40匹位なので良い状況でした!

天秤タチウオ、アジを含め、初心者向けの東京湾船釣りの本を出版いたしました。
アジ、タチウオ、キスをターゲットとした、海での船釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 釣り初心者向けの本「釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2023/12/23 東京湾タチウオ・アジ(タチアジ)リレー船@金沢漁港 忠彦丸


朝は気温が低く寒いスタート。
八景島シーパラダイスのジェットコースターの風景が金沢漁港らしい景色です!

空がすっきり晴れてたので、富士山もとても綺麗でした!

タチウオは湾奥方面で金沢八景から出たメリットが減りますが、これは仕方ないですね。
ポツポツと船がいて、反応を探しながらの釣りでした。

結構厳しくて、前半は、あたりが1時間に1〜2回位。
あたりらしいあたりというよりは、竿先にもそもそっとした感じが出るくらい。
待てど誘えど食い込まず、苦戦しました。
中盤にドンとあたりが出たらサメでしたw

残り1時間を切って、誘いを入れた時にわかりやすいあたりが一度出て、かけ損ね。
おおよその魚の棚がわかったので、その辺りを入念に探りつつ、誘う前に竿に聞いてから誘うと、その聞いたタイミングで、もたれて、あたり!
そのまま少しずつ竿を立てつつ待ってたら、ドーンとサオが引き込まれて、やっとヒット!

F4サイズのタチウオがやっと釣れてくれました!
そのパターンでもう1匹釣れて、タチウオは終了。

アジは横浜側に戻っての釣りでした!
数よりサイズ狙い。

船長の指示棚でコマセを撒いて魚を寄せて、やや浮き気味の大きめの個体を狙って釣ることが出来ました!
潮止まりまでは、あたりが絶えず、ダブルも数回あって、楽しく釣りができました!
前回の豚アジの経験を生かして釣りができてよかったです!

イシモチも釣れたので、一夜干しで塩焼き要員です。

■タックル

アルファタックル 18 海人 タチウオ 185M + ダイワ 22 ライトゲームIC 200L (PE1.5)
アルファタックル 18 海人 タチウオ 185MH + ダイワ 19 スパルタン IC 200HL (PE2.0)

竿はいつものタックルで、柔らかめの竿を推奨してたので185Mを使ってましたが、誘いがあってないのかあたりがなかなか出せず。
中盤から185MHに変えて、あたりが増えたので、竿の影響もあったかもしれません。
アジは、40号錘に185Mでちょうど良かったです!

■タチウオ情報

東京湾の船からのタチウオ釣りの初心者の方は以下の記事をご覧ください。
東京湾 天秤タチウオ 船釣り 釣り方まとめ
東京湾 天秤タチウオ 船釣り 初心者向けタックル選定
タチウオ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です