2022/03/20 東京湾 天秤タチウオ@浦安 吉久

釣り酒師あっきーです。

年末ぶりの天秤タチウオ。
友人と一緒に釣りに行く話をしていて、ルアーはやったことない人だったので、エサ釣りにしました。
林遊船さんでアジ船に乗ろうかと思いましたが、乗合がなかったので、吉久さんでタチウオにしました。
結果は、指3.5本が最大で、トータル10本とどうにかつ抜け出来ました。

2022/03/20 東京湾 天秤タチウオ@浦安 吉久


深夜まで雨が降ってましたが、どうにか上がってくれて、晴れ模様。
予報では風が強い予報でしたが、比較的穏やかで助かりました!

釣果をチェックしてると、先週までと様相が違い、小型がメインになってる様子。
船宿の方もフックは1/0がいいとおっしゃってました。
私は作った仕掛けが2/0だったので、2/0で通しました。

観音崎沖の船団に入っての釣り。
最初は私は釣れませんでしたが、40cm近いアジやサバなどがポツポツ釣れてました。
しかしメインのタチウオが上がらず、少しポイントを移動して、無事にタチウオ一本目を取れました。

イシモチも釣れたのでお持ち帰り。

食い込むまで誘いながら、竿先がギューんと引き込まれるのはとても楽しいです!
指3本ほどの魚でもそれなりに引きが楽しめるのが良いです!

活性はそれなりに高く、あたりは12月より5倍くらい多かったです!
誘って当たってから5〜10mくらい追わせて、食い込ませるようなパターン。
あたりがあっても誘いは止めずに竿先がしっかり入り込むまで誘い続ける感じです。
ハンドルを1/4回転に小さめに1シャクリが良い感じでした。

一度、フォールで食ったときと、食い上げで錘も持ち上げるような感じがありました。
フォールはすぐに対応出来たので取れましたが、食い上げはおまつりかどうかを様子見してる間にハリスを切られました。
潮の動きの影響やタチウオをかけた時に暴れて、お祭りは結構な頻度で発生。
ラインを傷つけないように注意して外しました!
たまにメインラインが切れてる人もいたので、予備のリールやラインがないと釣りができなくなる場合があります。

何度かかけ損じもあり、もう少し食い込ませるように誘い続けないといけないなと感じました。
強めのあたりが出るとふいに合わせてしまう癖が悪さしてます。
自分のミスをなくせば、あと5本は取れたと思います。

■タックル


アルファタックル 18 海人 タチウオ 185M + シマノ 21 バルケッタ 151HG (PE1.5号)
アルファタックル 18 海人 タチウオ 185MH + ダイワ 18 スパルタンIC 150HL (PE2.0号)
今回はPE1.5号とPE2.0号を使い比べました。
やはりPE1.5号細い方が感度はいいし、錘も軽くできる点がいいですね。
吉久さんの場合、PE1.5号までは60号、PE2.0号までは80号、PE3.0号は100号の錘指定です。


今回PE1.5号はバルケッタを使ってみました。
小型でコンパクト。パワーハンドルで巻く力も強く、PE1.5号にはいい感じ。
ただ、ドラグをフルロックちかくにしないと魚をかけた時にドラグが出ちゃいます。
魚の引きとおもりの重さがあって、もっとドラグが強いリールがいいなと感じました。


PE2.0号は、スパルタンIC150HLを使いましたが、ダブルハンドルはありかを試しました。
メタルボディだけに樹脂のMAXDLCと比べ剛性が高く、巻く力が3/4くらいで巻けました。
PE2.0号は使えなくはないが、ダブルハンドルならPE1.5号までが快適に使える太さだと感じました。

竿は海人 タチウオ 185Mと185MHを使い比べ。
どちらも良い竿ですが、出来るだけ錘は軽くした方が体の負荷が少ないです。
いろいろ経験した感じで、東京湾なら冬でもPE1.5号に60号錘、185Mを使うのが良さそう。
天秤のかなり重い錘を手巻きで80m巻くのは大変ですが、たまにしか使わない電動を買うのはまだ踏ん切りがつきませんw
でも絶対楽だなぁと思いつつ、お金に余裕ができたら考えます。

仕掛けは1本針で、がまかつのタチウオSTR 2/0にフロロ7号を2mでした。
シンプルなので、自分で仕掛けを作った方が、仕掛けに折れ目が入らずよいです。
クリンチノットと外掛け結びさえ覚えれば楽に作れます。
かなり厳しい状況の時はハリスを伸ばすと自然な動きになりそうですが、お祭りも出やすいので、やっぱり2mがベストなんだろうなぁと感じています。

■感想

やっぱりタチウオは楽しいです。かつめちゃうまいので、月一くらいでいきたいなぁ。

特に炙りの刺身としゃぶしゃぶがおすすめです!

初心者なら天秤がサイズは選べませんが釣れるので楽しめると思いますし、手軽なのでぜひチャレンジしてみてください!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。