メジャークラフト 17 クロステージ タコ CRXJ-B502H/TACO – 東京湾 船タコロッド インプレ

釣り酒師あっきーです。

たまたまAmazonのセールでメジャークラフトの5ftのタコ竿が安かったので、子供や初心者に使ってもらうのに良さそうだったので買ってみました!
予想通り、短めなので子供や初心者にはいい感じのロッドです!
ただガッチリ感強めなので、釣りに慣れてる方なら東京湾ならタコエギBBのほうが使いやすいかと思います。

タコを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

タコ釣りについては以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾 船タコ釣り 初心者向け専用タックル選定
東京湾 船タコ釣り 初心者向け 釣り方とエギ選定
マダコ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

メジャークラフト 17 クロステージ タコ CRXJ-B502H/TACO – 東京湾 船タコロッド インプレ

■選定要件

特に選定せずにAmazonのセールでたまたま安かったので、飛びついて買いました。

買った理由は三つ
・メジャークラフトのタコ竿がどんな具合かを試したかった
・5ftのショートロッドがどんな具合かを試してみたかった
・初心者や女性、子供用に使ってもらうにはいいかなと思い、子供用にしたかった

■選定機種

https://www.majorcraft.co.jp/roditem/8451
クロステージ タコ CRXJ-B502H/TACO
5ftという長さはなかなかない
おもりは30-60号/110-230gでちょっとヘビーな感じ
常磐エリアのタコとかにはよさそうかも。

■レビュー・インプレ

触った感じは結構ガチガチでハードなロッドです。
穂先はやや柔らかさはありますが、シマノのタコエギBBやアルファタックルのアルファソニックエギタコよりもだいぶ硬めです。

2022/07/09 東京湾 船エギタコ@浦安 吉久
この時に一緒に同船した方に使ってもらいました。
初心者の方でしたが、ポンポンと魚を釣っていたので、それなりに感度もよさそうです。
私も少し使いましたが、操作性もよく、多少キャストしても問題なく使えて、いいロッドだと感じました。
ロッドが強めな分、多少強引につかっても折れにくい点が良いです!
子供にぴったりな竿かと感じました。
釣り慣れた方ならタコエギBBの方が使いやすいと思います。

■商品リンク

https://amzn.to/3OA82yU

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です