東京湾 船タコエギリール インプレ(タカミヤ リアルメソッド ギガソルトPG)

釣り酒師あっきーです。

タカミヤ リアルメソッド ギガソルトPGを買ってみたので、インプレをまとめます。
リアルメソッドは、釣具のポイントのオリジナルブランドで、他のメーカーにあまりなさそうな痒いところに手が届いた安価なグッズが揃っています!
私はこのリールを船からのタコ釣りや東京湾のライトアジで使ってます!
お値段以上の価値が感じられるリールでオススメです!

■ 東京湾 船タコエギリール インプレ(タカミヤ リアルメソッド ギガソルトPG)

■選定要件

ターゲットはタコのキャスティングメイン。
ドラグが7〜8kgあって、PE3号が100mは巻けるリールを探しました。
タコは、巻き上げが重いので、少しでも楽できるようにギアはパワーギアを想定。
ハンドルもパワーハンドルだと理想。
私は右利きなので、右で竿を持つために左ハンドルが欲しかったです。
価格的には1万円前後あたりを想定しました。

■選定機種

リアルメソッド ギガソルトPG
https://www.takamiya.co.jp/ebase/product4996774551915.html
価格が安くて、ベアリングが多く、アルミボディである点が響きました。
ドラグが7kgで十分だし、とても内容的に充実してます。

テイルウォーク オクトパスライトリール
https://www.tailwalk.jp/product/octopus-light-reel/
スペック的に十分で、PE2号が200m巻いてあるリール。
ギガソルトと迷いましたが、安いギガソルトを今回は選定しました。

■レビュー

2020/06/19 東京湾 船タコ釣り@林遊船
PE2号を巻いて、実際にタコで使ってみました。
キャスティングしても普通に使いやすかったですし、タコをかけてもぐいぐい巻き上げられてとても気に入りました!
ドラグは、ほぼフルロックでいい感じ。

2020/03/21 東京湾 LTアジ釣り@林遊船
アジ釣りでも使いましたが、40号のコマセ入りカゴでも楽々と巻き上げられます。
ギア比が低い分、何度も巻かないとダメですが、30mくらいなら全く問題なし。
力のない女性や子供にもおすすめのリールです!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。