タカミヤ リアルメソッド ギガソルトPG – 東京湾 船タコエギ・LTアジリール インプレ

釣り酒師あっきーです。

タカミヤ リアルメソッド ギガソルトPGを買ってみたので、インプレをまとめます。
釣具のポイントのオリジナルブランドは、他のメーカーにあまりなさそうな痒いところに手が届いた安価なグッズが揃っています!

キャスティングブレーキのついたパワーギアでパワーハンドルという珍しいリールで、私はこのリールを船からのタコ釣りや東京湾のライトアジで使ってます!
お値段以上の価値が感じられるリールでオススメです!
2023年くらいから在庫処分で、今貼ってるリンクが最安値です。これが売り切れたら終売になると思うので、欲しい人は早めにお買い求めください。

アジを含め、初心者向けの東京湾船釣りの本を出版いたしました。
アジ、タチウオ、キスをターゲットとした、海での船釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 釣り初心者向けの本「釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

タコを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ タカミヤ リアルメソッド ギガソルトPG – 東京湾 船タコエギ・LTアジリール インプレ

■選定要件

ターゲットはタコのキャスティングメイン。
キャスティングブレーキ付きで、タコは巻き上げが重いので、少しでも楽できるようにギアはパワーギアを想定。
ドラグが7〜8kgあって、PE3号が100mは巻けるリールを探しました。

私は右利きなので、右で竿を持つために左ハンドルが欲しかったです。
価格的には1万円前後あたりを想定しました。

■選定機種

リアルメソッド ギガソルトPG
https://www.takamiya.co.jp/ebase/product4996774551915.html
価格が安くて、ベアリングが多く、アルミボディである点が響きました。
ドラグが7kgで十分だし、とても内容的に充実してます。

テイルウォーク オクトパスライトリール
https://www.tailwalk.jp/product/octopus-light-reel/
スペック的に十分で、PE2号が200m巻いてあるリール。
ギガソルトと迷いましたが、安いギガソルトを今回は選定しました。

■レビュー

2020/06/19 東京湾 船タコ釣り@林遊船
PE2号を巻いて、実際にタコで使ってみました。
キャスティングブレーキはメモリを変えるだけで簡単です。
キャスティングしても普通に使いやすかったですし、タコをかけてもぐいぐい巻き上げられてとても気に入りました!
ドラグは、ズッズッという感じで滑らかではないですが、タコなのでフルロックでいい感じ。

2020/03/21 東京湾 LTアジ釣り@林遊船
アジ釣りでも使いましたが、40号のコマセ入りカゴでも楽々と巻き上げられます。
ギア比が低い分、何度も巻かないとダメですが、30mくらいなら全く問題なし。
力のない女性や子供にもおすすめのリールです!
こちらもドラグはほぼ使わないので、締め気味につかえば問題ありません。

■商品リンク

■釣り方リンク

タコ釣りについては以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾 船タコ釣り 初心者向け専用タックル選定
東京湾 船タコ釣り 初心者向け 釣り方とエギ選定
マダコ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です