シマノ 19 タコエギBB S175 – 東京湾 船タコロッド インプレ

釣り酒師あっきーです。

東京湾のタコ釣り用にシマノ 19 タコエギBB S175を購入しました。
浅場中心の東京湾にぴったりなロッドです!

タコを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

シマノ 19 タコエギBB S175 – 東京湾 船タコロッド インプレ

■選定要件

ライトジギングロッドでとりあえずチャレンジしてみましたが、釣りづらかったので、専用ロッドが欲しいと思い、調査をしてみました。
東京湾の浅場向けで錘は軽めで使おうと想定。
専用ロッドですが、高すぎない初心者向けのロッドを選定したい。

■選定機種

クロステージ エギタコ CRXJ-B502H/TACO
https://www.majorcraft.co.jp/roditem/8451
クロステージのエギタコ竿はやや短めの仕様。
レビューを見ると硬いとあったので、もう少ししなやかな感じが良かったので一旦パスしましたが、安かった時に購入しました!
メジャークラフト 17 クロステージ タコ CRXJ-B502H/TACO – 東京湾 船タコロッド インプレ
硬めですが、しっかりとしてるので釣り慣れてない初心者ならこちらがおすすめです!

シマノ 19 タコエギBB S175
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/rod/funesenyou/tako/a075f000032ajcdqaa.html
浅場狙いで錘負荷が軽めのS175が良さそう。

ダイワ 21 エギタコX M-180
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/fune_rd/egitakoX_r/index.html
買おうと思った当時はなかったけど、今なら選択肢に入るスペックです。
ただ、タコエギBBの方がよりしなやかさがある感じなので、東京湾ならタコエギBBがおすすめです。

■レビュー・インプレ

東京湾は浅場が中心で、水深20m以下となり、ほとんどは10m未満です。
錘は10号程度が使いやすく根掛かりも減ります。
また、ラインもPE2号あれば、ほとんどのケースで問題はありません。
そういうライトタックルとして、タコエギBBはいい感じです!
穂先はしなやかですが、バッドがしっかりとしてて、タコのリフトアップが簡単にできます。
これから東京湾での船タコ釣りを始めるならとても良いロッドです!

使い慣れてくるともう少し感度がほしいなと思えるケースが出てきたので、上位ロッドに変えました。
アルファタックル 21 アルファソニック 餌木タコ 180ti LTD – 東京湾 船タコロッド インプレ
どの程度差があるかを知りたくて変えただけで、タコエギBBでも十分釣りは成立します。
値段差も大きいですが、底の変化の情報量はチタンティップのほうが確実にあります。
釣り慣れてきて、常に10杯以上釣りたいと考える方はこちらを検討してみてもいいかもです。

■商品リンク

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です