キス 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

釣り酒師あっきーです。

キスを捌く時に参考になる動画とおすすめ料理を案内します。
今後いろいろな食べ方を試すので、美味しいものが見つかったらアップデートします!

キス 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理


キスは東京湾では、5月頃〜10月頃までがよく釣れる時期です。
夏を過ぎて秋が深まっていくほどにサイズが上がって、数はつれにくくなります。
2021年はキスが不漁で、なかなか釣れないとおっしゃる方が多く、私もいく機会を作れませんでした。
2022年以降に期待ですね!

■ 捌き方


キスの天ぷら用の動画は、こちらを参考に作りました!

刺身などにする場合はアジと同じ3枚おろしでいいです!

鱗とりなどの処理は天ぷら用を参考にしてください。

初心者向けに魚のさばくときの準備と心構えを別途まとめましたので、ご興味があればご覧ください。
初心者 魚のさばくときの準備と心構え

■ 料理

私のおすすめの順番でご紹介します!

天ぷら


キスと言ったら、まず食べたいのは天ぷらです!
身がふわふわで、私は塩のみで食べるのが一番美味しく感じます!
妻は天つゆのほうが好きと言ってたので、人によって好みの食べ方は違うかもしれません。
こちらは日本酒の純米吟醸の冷がかなり相性いいです!

刺身


キスの刺身は上品な白身です!
釣れたてはぷりぷりしていてとても美味しいです!
20cm以上のキスが釣れた時は試してみてください!
こちらも日本酒の純米吟醸の冷がおすすめです!

骨せんべい


キスなどの小魚に関しては中骨を油で揚げると、かりかりのお煎餅になります。
これがおつまみにちょうど良いです!
ビールやハイボール、焼酎のロックやお湯割りのおつまみに最適ですね!

刺身に卵黄や胡麻、ねぎなどをのせてつゆをかけて食べるユッケにしても美味しいと聞いたので、次回釣った時に試します!
今年はキスを釣ってなくて、ヘルシオのウォーターオーブンを使った調理ができていないので、次回こちらも試します!

■ 使っている調味料

私が使ってる調味料は、以下のページにまとめました!
釣り酒師あっきーのおすすめの調味料

■ 使っている調理器具

私が使ってる調理器具は、機器ごとにページをまとめています。
シャープ ヘルシオ ウォーターオーブン AX-X10 レビュー
シャープ 自動調理鍋 ヘルシオ ホットクック KN-HW24C-R

■ おわりに


キスはあたりが心地よく、誘って釣るのが楽しいです!
写真はキスを釣ってたらタコが釣れた時のものです!
ほかにギマなども釣れたりして、楽しいですよ!(ギマは捌くのが大変ですがw)

ぜひ東京湾のキスを釣ってみてください!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。