シマノ 19 ライトゲームBB TYPE73 H195 – 東京湾 船タチウオ・アジ・泳がせ用ロッド インプレ

釣り酒師あっきーです。

東京湾で船からのタチウオや泳がせで使うロッドが欲しいと思い、選定をしました。
結果として、シマノ 19 ライトゲームBB TYPE73 H195を選定しました。
しなやかで、重い錘にも対応しており、これから東京湾でタチウオやアジ釣りに使うならおすすめの竿です!

タチウオ、アジを含め、初心者向けの東京湾船釣りの本を出版いたしました。
アジ、タチウオ、キスをターゲットとした、海での船釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 釣り初心者向けの本「釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

シマノ 19 ライトゲームBB TYPE73 H195 – 東京湾 船タチウオ・アジ・泳がせ用ロッド インプレ


東京湾でアジ釣りをしながら、泳がせをやってみたいと思って、ヘビーすぎず、他の釣りにも転用できそうなロッドを探しました。
食い込みを考えると7:3調子くらいが良さそうで、錘負荷は100号くらいだとタチウオなども使えそうと判断。

ライトゲーム系でいろいろ探しましたが、手頃で良さそうなのが、シマノのライトゲームBBやダイワのライトゲームXシリーズ。
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/fune_rd/LightGame_X/index.html
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/rod/funehanyou/lightgame/a075f000032wnlpqay.html
どちらも同じ感じで、たまたまそのときに手に入ったのが、シマノ 19 ライトゲームBB TYPE73 H195だったのでこちらを購入しました。
結果的に買って大正解!強めのロッドですが、穂先が柔らかくて当たりが取りやすいです!

結構この辺りのスペックが一番売れ行きが良くて、ネットでは品切れが多いです。(リンクを探したけどなかったです)
実店舗にいくとたまにあったりします。
そろそろリニューアルされるかもしれないので、新しいのが出たら、新しいものを利用すると良いです。

レビュー・インプレ

2020/12/19 東京湾 タチウオ釣り@金沢八景 一ノ瀬丸
タチウオの天秤で実際に使ってみました。
リールはダイワのスパルタンIC 200HLで、PE3号、錘は80号を当日は使いました。
手巻きで50mの棚は巻き上げるのが大変ですが、引きが楽しめて良いです。
ガツガツと当たりつつ、誘いながら食い込むまで待つと、しなやかな穂先がギュンと引き込まれます。
十分な感度で、楽しい釣りをすることができました!
タチウオとアジのリレー船で、ライトアジもそのままこの竿でしてみましたが、穂先がしなやかでアジのあたりもしっかりと取れました。
東京湾で、タチウオやライトアジに使うなら、最初の一本にはかなりおすすめな竿です。

2020/12/30 東京湾 船アジ釣り@林遊船
こちらは、ライトアジ釣りで泳がせに利用しました。
リールはダイワのスパルタンIC 200HLで、PE3号、錘は60号を当日は使いました。
20cmくらいのアジを泳がせて、たまに魚が暴れることがありましたが、なかなか釣れませんでした。
最後の1時間くらいで、ようやく当たりがでて、食い込みを待ちました。
ぎゅーんと竿が引き込まれて合わせると、結構大きそうな感じ。
ロッドのパワーは申し分ない感じで、上がってきたのは58cmのヒラメでした!

年末年始に美味しくいただくことができてうれしかったです!
東京湾の泳がせにもいい感じで対応できる竿です。

商品リンク

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です