2022/08/20 東京湾 船天秤タチウオ@浦安 吉久

釣り酒師あっきーです。

久々にタチウオ釣りに行ってきました!
マダコと迷いましたが、マダコは冷凍庫にたくさん入ってるし、マゴチは来週行くので、初の夏タチウオを釣ってみることに。
エサ釣りメインの友人と一緒に行くことになりました。

合計5本で私の指で3本を超えたのは1本、おおよそ指3本が3本、掛かり所が悪かった指2本が一本でした。

天秤タチウオの釣り方を含めて、初心者向けの東京湾船釣りの本を出版いたしました。
アジ、タチウオ、キスをターゲットとした、海での船釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 釣り初心者向けの本「釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2022/08/20 東京湾 船天秤タチウオ@浦安 吉久


秋空のようで、薄雲って心地よい移動でした!
日が射したときは夏らしかったですが、ほぼ曇り空で釣りはとてもしやすかったです。

前半は20m未満の浅場のポイント。
船団が出来てて、サイズは小さめですが、結構上がってました!

実際に釣り始めると、あたりはあるも追い食いがなく、最初は苦戦。
いつもなら一度当たりがあって誘い続けると食い込んでくれるのですが、今回はコツンと当たって誘ってもそれっきり。
周りはポツポツあげてるのに、ジャークの幅とリールの巻き量の変化で誘ってた自分には魚はかからず。

エサ釣りメインの友人に聞くと、当たったら巻くのをやめてその場で誘い続けたら食い込んだということで、同じ釣り方でやっと魚を取ることが出来ました。

浅場だと誘える幅も少ないので、巻く量を少なくしたり、巻くのを止めて誘ったりするのが有効そうです。
YouTubeで見たノーテンションフリーフォールやノンストップバイブレーションもしてみましたが、それでは釣れず、普通に誘ってあたりが出たら、同じ誘い幅で上下に動かす方が食い込んでくれた印象でした。
プロの人のように再現できてないのも原因かもしれず、まだまだ経験値が足りてないです。

サイズは指2本が多く、たまに指3本くらい。
前半リリース2本を含む5本と苦戦しました。
周りは前半で10本くらいは取れてたので、経験値の差ですね。
ジギングが結構コンスタントに釣れてました。
サイズが小さいので、テンヤはダメそう。

後半は60mくらいの深場に移動しての釣り。
こちらは当たりがかなり少なくて、なかなか数は伸びず。
天秤は釣れたらサイズは指3本くらいが中心で、たまに4〜5本クラスが上がってました。
ジギングも同じ感じで、数はジギングの方が釣れてました。
テンヤは結構厳しそうな感じでした。

水深50mを超えると手巻きだとやや大変ですが、電動リールに比べて、タックルがライトなので釣りやすく、あたりが取りやすいというメリットがあります。
当たり棚を見つけると、本当にその前後1m以内でしかあたりが出なかったので、結構シビアな感じでした。
どうにかリリース1本を含む3本で終了。

ほかには30cmくらいのサメも釣れました。

腕や経験値の差を痛感しましたが、天秤タチウオの釣りは楽しいです!
しゃくり続けるので、竿を持ってる手首が痛くなりました。
出来るだけ負荷がかからないような誘い方を見つけたいです。

帰ってから考えたのですが、手首でアクションさせず、肘でコントロールする方が動かしたい方向と動く向きが一致するので、疲れが減りそう。
もしくは左ハンドルを下にして手首で動かすか。
次回試してみます。

■タックル


アルファタックル 18 海人 タチウオ 185M + ダイワ 22 ライトゲームIC 150L (PE1.5号)

ライトゲームICの使い心地は、スパルタンICとほぼ変わりません。
水深が音でわかるのは便利!(50mなら5回音がなる)
ドラグ音が鳴るのと、MAXドラグ力が強い分、余裕のあるドラグ設定ができる点が良いです!
長く使うとクラッチが壊れにくいとかハイパードライブデザインの良さがわかるかもしれません。

帰ったら天ぷらにして食べましたが、絶品ですね!

タチウオは捌きやすくていいです〜!
私は頭を落として、内臓を出して、血合いを洗った後、肛門で切断、尻尾を20cm位切って、身を3枚におろして食べます。
頭はエラをキッチンバサミで切って、頭とカマ、中骨、尻尾を使ってダシを取ります。
出汁の取り方は 魚のアラを使った美味しいだしの作り方
かなりダシが出て、うまいし、無駄なく魚を食べられるので、ぜひお試しください!

9月に親が遊びに来る時にタチウオが食べたいと要望を受けてるので、9月の連休に一度タチウオ釣りに行く予定です!
吉久さんでルアーもOKのようなので、次回は、天秤と天秤のライトな竿でジギングをしてみようと思います!
その次、冬にテンヤにもチャレンジしてみます!

■タチウオ情報

東京湾の船からのタチウオ釣りの初心者の方は以下の記事をご覧ください。
東京湾 天秤タチウオ 船釣り 釣り方まとめ
東京湾 天秤タチウオ 船釣り 初心者向けタックル選定
タチウオ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です