2023/03/11 東京湾 船天秤タチウオ@浦安 吉久

釣り酒師あっきーです。

前日に予約してた林遊船さんのナイトメバルが出船中止となって、別の釣りものを検討した結果、タチウオにしました。
12月以来のタチウオで、一年で一番渋い時期ですが、タチウオの冷凍ストックがなくなったので、いくことにしました!
結果、1日通して10バイトほどで、7ヒット、2バラシ、1飲み込まれてラインブレイク、4キャッチと課題が残る結果でした。

天秤タチウオの釣り方を含めて、初心者向けの東京湾船釣りの本を出版いたしました。
アジ、タチウオ、キスをターゲットとした、海での船釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 釣り初心者向けの本「釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2023/03/11 東京湾 船天秤タチウオ@浦安 吉久


前日の夜に予約していた林遊船さんでのナイトメバルが中止になって、2週間釣りに行かないのは辛いので、他の釣りものを考えました。
トラフグが釣れ始めてたので、そちらも気になりましたが、4月に行く予定なので、今回はタチウオに。

天気は快晴で、風も弱く釣り日和!
だいぶ暖かくなりましたが、移動時はレインスーツの中にダウンをきてちょうど良い感じ。
釣りの際はダウンを脱いで、レインスーツだけで良い感じでした。
3月のタチウオは結構厳しい状況で、5本目標。

中乗りのくろちゃんさんから以下のアドバイスを頂きました。
今は食いが渋くて、とにかく食いが浅いので、棚を守ってしっかりと食い込むまで間を取るように。
また飲み込まれても切れにくいように、バイトリーダーをつけた方がよいとのこと。
カウンターはズレるので、カウンターで棚を取らないようにとのこと。

最初は天秤でスタート。
実際釣り始めると、モゾっとしたわかりにくいあたりがすぐに出ました。
しっかりと食い込むのを待って、魚が持っていくまで待ってから合わせるといい感じの重み。

F3.5サイズのいいタチウオが釣れてくれました!
その後、F4、F3と3本釣れていい感じで最初の一時間がすぎました!
隣で、吉久さん常連のJIG男さんがメタルジグで3本ほど釣っていました!

しかし、その後全くあたりが途絶えて、2時間ほどあたりなしw
ジギングもやってみましたが、潮の流れ的に私が持ってきた120gでは流されて、天秤の方とおまつりしそうだったので、すぐにやめました。

天秤メインの船でジギングをやるなら、潮の流れでは150〜180gもあったほうがいいなという感じ。

釣れないので、ランチをゆっくり楽しみました。

セブンイレブンのカレーフェアがかなり本格的で、おにぎりもとても美味しかったです!
私は魯珈のおにぎりのほうが美味しく感じましたが、銀座デリーのおにぎりもかなり美味しいです!

午後に入って、少しづつあたりが出始めて、送り込みつつ食い込みを待ちますが、食いが浅く、あたりだけで終わるか、かかってもバラし。
一度前触れもなく、ガツンと竿先が入ってかなりいい引きで丁寧にやり取りをしたのですが、残り10mでラインブレイク。
バイトリーダーで14号のフロロカーボンをつけてましたが、飲まれていたようで、やり取り中に何度も歯に当たったようで擦り切れた感じのブレイク。
これまで天秤タチウオ釣りをしてた中でいちばんの重みと引きで、ドラゴンサイズだったと思われるので残念でした。。。
その後、1匹だけ追加できて、ストップフィッシング。

タチウオにしてはかなり渋くて、我慢の釣りでしたが、たまにあたりが出た時の魚とのやりとりが楽しかったです!
個人的には、あたりが出た後に、食い込ませるためのやり取りをしたり、誘いを工夫することで釣れるようになる天秤の方が楽しいと感じています。
6月頃にジギングでよく釣れる時期があるので、その時にジギングの練習をしようと思います。

4匹ですが、うちの家庭で食べてストックするにはどうにかなったのでよかったです!
10本あるといろんな食べ方やお裾分けもできるので、また6月にタチウオジギングに行きます。
基本的に3の倍数の月にタチウオは定期的に通う予定です。

■タックル


アルファタックル 18 海人 タチウオ 185MH + ダイワ 22 ライトゲームIC 150L (PE1.5号)
アルファタックル 18 海人 タチウオ 185M + シマノ 19 エンゲツCT 151DH (PE0.8号)

いつものタックルセット。
60号の錘だとMHのほうが操作感がよくて、こちらを天秤に利用。
185Mでジギングをしています。
50〜60mくらいのポイントで、どうにか手巻きでも対応できました。
電動はそんなに使わないので、歳をとってルアー釣りをあまりしなくなったら購入予定です。

天秤の仕掛けは、2mにバイトリーダーで14号フロロを10cm結びました。

今回かかり重視で、オープンゲイブの針を使いましたが、これで取れた魚もいそうです。

ジギングロッドはもう少し柔らかい方が操作性もよさそうなので、ライトジギング用のライトなロッドを買おうかなぁ。
JIG男さんは、安いものならシマノのグラップラーBBはおすすめとのことで、B66-0あたりを検討してみます。

自家消費の観点からやはりタチウオは3ヶ月に一度で良さそうです!
前回作るのを忘れてた蒲焼を今回はチャレンジします!

■タチウオ情報

東京湾の船からのタチウオ釣りの初心者の方は以下の記事をご覧ください。
東京湾 天秤タチウオ 船釣り 釣り方まとめ
東京湾 天秤タチウオ 船釣り 初心者向けタックル選定
タチウオ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です