2023/07/16 東京湾 ライトアジ(LTアジ)@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

ほぼ2年ぶりくらいのライトアジ。
快晴で暑く、爆風、荒れ模様でしたが、魚の活性はよく、40匹ほど釣れて満足!
上手い方は束釣れてたので、良い感じの日でした!

ライトアジを含め、初心者向けの東京湾船釣りの本を出版いたしました。
アジ、タチウオ、キスをターゲットとした、海での船釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 釣り初心者向けの本「釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

2023/07/16 東京湾 船LTアジ釣り@江戸川放水路 林遊船

前日2万歩近く歩いてた影響で、疲れが残ってましたが、どうにか朝は起きれました!
南西の風が強めで、 沖に出ると結構シケてました。
向かい風の航行だったので、少し時間がかかりましたが、ポイントに到着!
風が強めなので、日差しは強かったですが、割と快適に過ごせました!

最初はコマセで寄せる感じですが、上手い方は最初から連発!
私はぽちぽち釣れる感じ。
あと掛けてもバラシや水面バラシが多くて、水面だけで20匹はリリースw
仕掛けの扱いに慣れてなく、竿とコマセの位置なども影響してますね〜。

最近流行りのライン引きをしてみましたが、間違った操作なのか、そこまで釣れず。
だからと言って、通常のコマセワークでも釣れず、釣れてる人はポンポンあげる。
やはりアジ釣りも奥が深いですね。
久々にコマセを巻きながら、この釣りも楽しいなぁと再確認!

タックル


ライトアジをもう少しやりたいと買ってた竿をようやく使えました!
アルファタックル 17 海人 ライトアジ 175 – 東京湾 LTアジロッド インプレ
7:3くらいの調子で、バッドがしっかりしつつ、穂先側はしなやかで、誘いやすくてあたりが取りやすかったです!
前のモデルの海人が4割引と安く売られたタイミングで仕入れてました。
いい竿なので、この竿を今後も使います!

リールはいつものギガソルトPG。
コマセで汚れたりするので、汚れても諦められる安めのリールがライトアジはいいですね〜。

楽しいし、美味しいアジ釣りも3ヶ月に1回くらいのルーティンで行きたいですね!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です