2024/04/06 東京湾 船トラフグ釣り@浦安 吉久

釣り酒師あっきーです。

2022年はX-DAYに当たって良い思いをさせてもらい、2023年は坊主、2024年も一度目は坊主。
二度目のジャンボトラフグ宝くじにチャレンジ。
今回も雨がしとしと降って、寒い中頑張りましたが、ノーバイトノーフィッシュw
もう今年は終わりかなと思ったら、4/7から再度釣れ始めたので、4/8に会社にお休みをもらってリベンジしますw

■ 2024/04/06 東京湾 船トラフグ釣り@浦安 吉久


朝から寒いし曇り空。
ポイントについたらパラパラと小雨。
前回よりはマシですが、一日中北風で結構うねりもあって、釣りづらかったです。

胴の間だとオマツリがどうやっても避けられないので、今回はトモを事前に取りました。
結構潮が早くて、仕掛けが流されましたが、オマツリは一度もなかったです!

様々な反応に当てて、今回は底の反応もあり、かなり探し回ってくれましたが、あたりを出せず。
一緒に行った友人が運良くゲットできましたが、マフグとのハイブリッドで食べられませんでした。。。
やっぱり運が試されるゲームですね。

釣れた時はやる気が出ましたが、あたりは出せず、ストップフィッシング。
乗船者20人くらいで、船中3匹。
あたりハズレの大きなトラフグらしい釣りでした。

4/7にX-DAY第二弾となったようなので、急遽4/8に参戦することに。
エビがあまったものは、4/8に利用します。

ダイワのアミノソルト漬けにしてみました!
どうにか1匹は釣りたいです!

■タックル

アルファタックル 16 海人 カワハギ 175 91 + ダイワ 22 ライトゲームIC 200L(PE1.5号)
今回はカワハギ竿を使いましたが、こちらも良い感じ。
でも釣れなかったので、次回頑張ります!

仕掛けは、今回はカットウなしのオリジナル仕掛け。

自分でアレンジしたかったので、ワイヤー仕掛け作り用にプレスなどを買いました。

バス用の太軸の5/0のワームフックを買って活用。

Xやネット上のサイトの情報をみつつ、シンプルイズベストかなと思ってこの仕掛けになりました。
1本針だと餌を取られたら終わりますが、2本針ならもう一度チャンスがあるかと。3本だと絡みやすくなりそうで、2本にしました。
友人にも使ってもらって、3kgのマフグとのハイブリッドトラフグでも問題なかったので、仕掛けとしては成り立つことが証明できました。
またいろいろ考えて、記事にまとめようと思います。

■フグ情報

フグの情報を以下にまとめているので、初心者の方はご覧ください。
東京湾 船フグ釣り 初心者向け 基本情報
東京湾 船フグ釣り 初心者向け おすすめタックルと仕掛け
東京湾 船フグ釣り 初心者向け 釣り方
フグ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です