2024/05/03 東京湾 ショウサイフグ 船カットウ釣り@浦安 吉久

釣り酒師あっきーです。

久々のショウサイフグ釣りにいきました。
結構厳しくて最初の2時間はノーフィッシュでしたが、中盤の流しで3匹、終盤の流しで2匹釣れてどうにか家族で楽しめる分は釣れました!

四隅での釣りなのにこのレベルなので、今後もう少し上手くなれるように月1で通いたいと思います!

■ 2024/05/03 東京湾 ショウサイフグ 船カットウ釣り@浦安 吉久


天気は快晴で、心地よい日でした。
移動時は風が冷たかったですが、釣り始めたらちょうど良かったです!

最初の方は、ほぼあたりが出せず、たまにあたっても空振りばかり。
餌を交換しなくてもいい感じで、しばらく不発が続きました。

ポイントの大幅変更もありましたが、下げた潮が動き出したタイミングであたりが増えました。
この日は長潮であまり潮が動かない想定でしたが、ポイントによっては結構流れが強かったです。

とある流しで、どうにか1匹目が釣れました!

ほっと一安心!
このタイミングは手があったのか、30cm近い個体も含めて3匹ゲット!
フグもチニングのように手が合わないとなかなかあたりが出せないのが厳しいですが面白いです!

途中ガツガツ当たるけど、掛けられず、たまたまかかったらギマでしたw

ぬるぬるして厄介者ですが、食べるとカワハギに近い感じで美味しいので、1匹持ち帰りました。
クーラーがぬるぬるになったので、穴はあくけど、ビニール袋に入れておけば良かったw
つぎからジップロックを準備しておきます。
フグが捌きにくかったかもしれません。すみません。

最後潮の流れが変わって、潮先になったのですが、なかなかあたりが出せず悶絶w
2つ隣の方が連発してて、流石の釣果でした!
私はここで、30cmクラスを一本、25cmくらいを1本で終了。

上手い方は、エビ一本のカットウでの釣りでした。
私は現状チラシ針の方が釣れる印象があるし、餌がなくなると誘う時に軽くなるので魚がいることがわかるのがよいです。
ただ、潮受けしやすく、変な動きの時もあるのかなぁ。
餌をわざと減らすとこの辺りが改善できたりするかなぁ。
次はエビ一本パターンもやってみよう!
いろいろ考えながら釣りをするのが楽しいです!

■釣り方

誘いは、事前にフグ釣りの上手い人から情報をもらって、長めのステイが良いとのこと。
この日は他の方も結構長めのステイをしてて、釣れてたので、真似をしつつ、ボトムバンプやカーブフォールを使って誘ってみました。
いろいろ試してみると、おおよそ20秒くらいのステイであたりが出ることがあって、新しいパターンを把握できました。
そもそも活性が高いと20秒待ってると餌がないのですが、今回はあまり他の魚も活性が高い状態ではなかったので、このやり方が通用しました。
でもハマる時は一瞬で、なかなか難しかったです。
今後フグの誘いを覚えるために、月一くらいで通おうと思います!

■タックル

アルファタックル 20 アルファソニック フグゲーム 170 + ダイワ 22 アルファスSV TW 800S-XHL(PE0.6)

今回チニングで使ってるアルファスSV TW 800S-XHLを使ってみましたが、キャストがかなりやりやすく、ノーバックラッシュ。
ほぼドラグは使わないのでドラグサウンドは不要だし、キャストフィールも良くて、フグ釣りにはいい感じ。
PE0.6をチニングで使い続けて、キロクラスなら全く問題ないし、今回30cmのフグを抜いても問題なし。
次回ゼノンも使ってみようかなぁ。
根がかりが多いアカメフグなら、PE0.8の方が仕掛け全体の構成のバランスがとりやすくていいです。
仕掛けの構成の詳細は、2024/01/02 東京湾 アカメフグ 船カットウ釣り@浦安 吉久にまとめています。

■フグ情報

フグの情報を以下にまとめているので、初心者の方はご覧ください。
東京湾 船フグ釣り 初心者向け 基本情報
東京湾 船フグ釣り 初心者向け おすすめタックルと仕掛け
東京湾 船フグ釣り 初心者向け 釣り方
フグ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です