ダイワ 22 エメラルダス MX BOAT 70MLS-S – 東京湾ティップラン・バチコン用ロッド インプレ

釣り酒師あっきーです。

ダイワ の 22 エメラルダス MX BOAT 70MLS-S を購入しました!
ティップランをやりたいと思いつつ、なかなかチャレンジできていなかったのと、ティップランロッドがバチコンに良いと聞き、両方始めたいのでこのロッドを選定しました。
利用したらレビューします。

■ ダイワ 22 エメラルダス MX BOAT 70MLS-S – 東京湾ティップラン・バチコン用ロッド インプレ

■選定要件

ティップランをやってみたいなぁと思いつつ、なかなかチャレンジできていませんでした。
ティップランロッドがほしいなぁと思ってたところに、バチコンにいいという話を聞いて、併用できるロッドの選定をしました。
いろんな状況に対応ができるように少し強めで、キャストもできると理想な感じ。
いろんなロッドを見た感じだと6ftから長くて7ftということがわかりました。

■選定機種

ダイワ 22 エメラルダス MX BOAT 70MLS-S
https://www.daiwa.com/jp/product/fkj8yfo
中級クラスで、HVFnanoplusが搭載されてるのがコスパが良い感じ。
ダイワはアナリスターやMXクラスで満足している背景からMXがいいなぁという印象。
最初の一本がAIRはやり過ぎ感があるので、MX。

シマノ 19 セフィア SS ティップエギング S70M-S
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/rod/egisutte/tipeging/a075f000032yokeqau.html
同じランクだと19セフィア SS ティップエギングでした。
ちょっと古いし、スペック的にダイワが魅力かなぁ。
セフィアXRは、ダイワのAIRクラスと一緒の価格帯で、いろんな機能を使ってますが売価3万越えだったので見送り。

ほかにもいろいろありますが、二大メーカーがコスパ面で優位なのでこの2つから、エメラルダスにすることにしました。
たまたまエギングロッドはセフィアBBを使ってるので、ダイワを使ってみたかったということもあります。

■レビュー・インプレ

実際に使ってみたらレビューを追記します。

■商品リンク

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です