2024/02/24 東京湾 天秤タチウオ 船釣り@浦安 吉久

釣り酒師あっきーです。

2月頭に少し良くなったタイミングで行きましたが、冬タチらしい渋さで4本。
今回も状況が良くなってきていたので、リベンジで出船しました!
結果F4オーバーを含む11本で、つ抜け出来て満足でした!

これから例年だとタチウオは渋くなるし、釣りたいものが増えるので、次は6月か7月くらいかなぁ。
でも食べたくなったら行きます!

天秤タチウオを含め、初心者向けの東京湾船釣りの本を出版いたしました。
アジ、タチウオ、キスをターゲットとした、海での船釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 釣り初心者向けの本「釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2024/02/24 東京湾 天秤タチウオ 船釣り@浦安 吉久


連日の好釣と連休と連休で1日だけ晴れということで、2船出しでほぼ満席。
今回は花粉症の影響で頭痛が続いてたので、寝る時間を優先して、当日朝に席を取ったので胴の間。


強風の影響で雲もなく、富士山もかなり綺麗でした!
天気は良かったですが、朝から北風強めで結構なうねりが入り、揺れました。
到着してからトイレに行こうとしたら、かなりの揺れでふらついて、人にぶつかってしまいました。
すみませんでした。

釣りを始めて、割と早めに近くの方が魚をかけてやる気十分。
私にもあたりは来たけど、食い込まず。2回目のあたりでようやく食い込ませて、ヒット!

ただ、タチウオがお隣の方のPEを巻き込んでしまったようで、ブレイクしてしまった様子。
申し訳ないですが、胴の間だと仕方ないですね。。
家に帰って考えましたが、明らかに自分の魚が原因なら、天秤と錘を渡すのが良さそうと思ったので、次回からロスト用の天秤と錘、仕掛けセットを準備しておこうと思います。(今回は渡せずすみません)
あとは、できるだけ4隅を取るのがやはり正解だなと感じました。

1日通して、20回ないくらい位のバイトで、取れたのは11匹、2バラシ、かけ損じが5回くらい。
冬タチウオにしてはあたりが大きいですが、そんなにあたりが多いわけでもなく、割と苦労しました。
今の腕前ではよくて15匹くらいかなぁという感じ。
イメージとしては、玄人が20匹以上で、中級者15匹前後、多少釣り慣れた方なら10匹前後、初心者だと良くて5匹くらいかなぁ。

あたりは少なめですが、1時間にあたりが2〜3回あり、上手く掛けられたら1〜2本ポツポツと釣れる感じ。
下げ止まりと上げの2時間は、少し当たりが4〜5回に増えて、掛けられた6本が釣れました。
この時にF4オーバーが釣れたし、F5クラスと思われるかなりの引きの魚が掛かりましたが、残念ながらバラしw

掛かったらドーンと重くなって、竿がのされそうになるくらいの引きで、惜しかったです。
テンションかけすぎかなぁと思いますが、モタモタしてると糸を切られるし、取れなかった魚なのかなぁ。

胴の間はかなり隣との距離が近くて、気をつけててもおまつりします。
ラインにあそびをなくしても、ラインの太さの違いや錘の違いなどがおまつりの原因となり、反対の舷の人と絡んだりもありました。
おまつりでラインが傷んでPEが高切れしてるケースも多くみられました。
中乗りさんがすぐに補助してくれて助かりましたが、やっぱり四隅がストレスなく釣りができてよいですね〜。

今回もジグが結構いい感じで釣れてて、やはり反応の中に入れて釣りができるのはいいですね〜。
天秤は、錘、天秤が大きいので、群れの中に入れると散っちゃうので、基本的に群れの上の方で釣りをします。
ただ、状況によってそれでは釣れないケースもあるので、群れの中に入れられるジグやテンヤがいい時もありそう。
二刀流、三刀流もありかなぁ。
吉久さんはジグならミヨシが事前に取れるので、ジグメインで予約して、釣れなければ天秤とかも試してみようと思います。


帰って早速刺身と炙りにしましたが、とても美味しかったです!
最近は炙りは年で胃もたれするので、皮に隠し包丁を多めに入れて刺身で食べるのが好みです!
ご飯と一緒に食べるなら、炙りのほうがいいですね!

■タックル

アルファタックル 18 海人 タチウオ 185M + ダイワ 22 ライトゲームIC 200L (PE1.5)
アルファタックル 18 海人 タチウオ 185MH + ダイワ 19 スパルタン IC 200HL (PE2.0)
シマノ 19 ライトゲームBB TYPE73 H195 + シマノ 21 バルケッタ 151HG (PE1.5)
シマノ 20 サーベルマスターBB 82 170HH + アブガルシア 21 MAX DLC MHP-L (PE2.0)

今回は友人と一緒で、竿を貸す用途と色々試すために4本準備しました。
胴の間だったので、高切れやお祭りでのラインの痛みなどもあり、4本準備して良かったです!
サーベルマスターBBは買ってたのを忘れてて、ライトゲームXRの硬めが欲しいなぁと思ってた時に思い出して、使ってみました。
82 170HHは80号の錘でも操作感がいいし、食いが良ければ掛けるのも楽で良い感じの竿でした!
ただその分固くて食い込ませはやっぱり73のほうがよさそう。

シマノのサーベルマスターBBのリールシートとアブのMAXDLCのリールの形状が合わず、ガタガタして使いづらかったですw
リールはダイワのライトゲームICが抜群によくて、二台目が欲しいなぁ。

タチウオメインで、ライトアカムツやアマダイ、鬼カサゴなどやったことない釣りもできそうだし、130号のビシアジもギリギリいけそうなライトゲームXRの73HH185が気になってます。
次のボーナスで買うかを要検討ですw

■タチウオ情報

東京湾の船からのタチウオ釣りの初心者の方は以下の記事をご覧ください。
東京湾 天秤タチウオ 船釣り 釣り方まとめ
東京湾 天秤タチウオ 船釣り 初心者向けタックル選定
タチウオ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です