東京湾 船釣り 春・秋の服装(日中の釣り、夜釣り兼用)

釣り酒師あっきーです。

春や秋の東京湾は過ごしやすい気候で、釣りにとてもいいタイミングです。
これから東京湾の船釣りに取り組む方向けに、春(4月〜6月頃)、秋(10月〜12月頃)を想定した服装についてまとめます。

■ 東京湾 船釣り 春・秋の服装(日中の釣り、夜釣り兼用)


年中釣りに行っていますが、春や秋はとても釣りやすくて好きです。
ただ朝晩は冷え込んだり、風が強くて寒かったり、雨が降ったり、急に暑くなったり、冷え込んだりと気温の変化もある季節です。
状況に応じて対応するために、基本的な服装と持っておいた方がいいものをまとめます。

アウター


アウターは、基本的にレインスーツの上下です。
上着は暑い場合は脱ぎますが、下は基本的にレインスーツを着ています。
雨が降った時、海が荒れて潮を被る時を想定して、上着も必ず持っていってください。
レインスーツについては以下に記事をまとめました。
東京湾 レインスーツ について

個人的に、冬時期に防寒着を利用せず転用するのがおすすめです。
冬の専用防寒着があるとベストですが、1年で2〜3ヶ月くらいしか着ないのに、結構いい値段するし、保管場所もとります。
その分インナーの重ね着をすればいいので、少し自分にとって大きめのレインスーツを持っていれば年中着ることができます。

少し大きめのレインスーツを買うと、ズボンのウエストが緩くなりがちです。
そういうときは、サスペンダーを使うと楽です!
錆びにくいプラスチック製のサスペンダーが釣りにはいいので、使ってみてください!

レインスーツは、梅雨時期が終わる頃や新製品発売のタイミングで前年の型落ちが安く売られることがあるのでこのタイミングで買うのがおすすめです!
ゴアテックスは高いので、レインマックスとか釣具メーカーのオリジナル素材でも結構いい感じです。
できれば、一番安いラインよりも一つ上のランクを使うと性能や着心地の面でおすすめです!

雨の日はレインカフスをつけておきましょう。

雨が袖から入ると冷えるので、それを防ぐためです。
手首の日焼け対策になるし、風も入りにくくなるので、晴れてる日でも有用です。

インナー

私は夏の格好をインナーにして、上にレインスーツを着る感じです。

夏の格好の詳細は以下のリンクをご覧ください。
東京湾 船釣り 夏の服装(日中の釣り、夜釣り兼用)
上はナイロン製のTシャツに、長袖のラッシュガード。
下は、紫外線対策のされたタイツに、海水浴向けのトランクスを履いています。
いつ濡れても速乾性もあるし、日焼け対策ができてる点でよいです。

ジャージ上下などでも秋は代用できるので、過ごしやすい服とレインスーツを準備する形でもいいです。
ただ、海は濡れる可能性もあるので、濡れても良い格好がおすすめで、夏のラッシュガードなどはいい感じです。

あとは、急に冷え込んだ時の対策で、ユニクロのマイクロダウンのベストのようなものを持っておきましょう。

大抵レインスーツを着れば事足りますが、日が暮れるのが早くなって急に寒くなったりすることもあるので、念の為に持っていく感じです。
フリーザーバッグに入れておくと濡れにくいのでおすすめです。

足元

船では足元が濡れることも多いので、長靴が無難です。
漁師さんや船宿さんが愛用しているザクタスがシンプルでおすすめです。
さまざまなメーカーのものがあるので、デザインなどにこだわりたい方は別のものを探してみてください。

手元


フィッシンググローブをつけていた方が、竿やリールのホールド感が上がって、釣りやすいので使っています。
日焼け対策にもなります!

基本的に餌つけやルアー交換がしやすいように、指先を切ったタイプのグローブをつけています。
ネオプレーンだと暑いので、通気性が高く伸び縮みする素材がいいです。


頭は顎紐がついたサファリハットがいいです。
風で飛ばされないし、後頭部側もつばがあって、日焼けが抑えられるためです。
アブガルシア(Abu Garcia) ウォーターレジスタントハット インプレ
黒は色落ちしますが、全体的に色落ちして長く使ってもそんなに違和感はなかったです。

さらに、首の後ろを日焼けから守るためにフェイスカバーは必須です!

顔も日焼けを避けることができて、肌にも優しいのでぜひ使ってください!
メガネをかけてる方は鼻だけ出すとメガネは曇りません。

お尻

釣り用クッションがあると、船が移動するとき時の衝撃を吸収できるのでおすすめです!

ダイワのものが使ってていい感じです。Mだと大きくて持ち運びが不便なので、Sがおすすめです。
クッションは風で飛ぶ可能性があるので、飛ばないようにリングなどで錘をつけておくといいです。

日焼け止め

春や秋でも日差しの下で釣りをすると日焼けがすごいです。
利用することをお勧めします!

この装備で、東京湾は快適に過ごせます!
本当に快適にしたいなら、いい素材のものを買うのがいいですが、安いものの組み合わせでも結構どうにかなります。
これからもオールシーズンで釣りを続けるので、よいものを見つけたらアップデートしていきますね。

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です