2024/01/06 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

年明け初のボートチニング。
どうにか年明け初のキビレを1枚釣ることが出来ましたが、ドラグが強すぎて、テンションを掛けすぎた結果、2バラシ。
この時期、バイトが小さくて、掛かり所が悪いケースも多いので、ドラグ緩めで大切に取らないとですね。
また一つ勉強になりました。

チニングを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2024/01/06 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船


快晴無風で11月頃のような気温。
ダウンを準備しましたが暑くて脱ぎました。
午前は4-5枚釣れたそうで、午後も続くといいなという感じ。

船が流れず、ゆっくりと船が回りながらの釣りでした。
今回もミヨシを譲ってもらって、バイトは出しやすい環境。

たまにバイトが誰かにあるけど、コツンで終わるものが多くて中々厳しい状況。
そんな中、やる気のある魚に出会えると深いバイトが出て、みんな1匹ずつゲット!

手があった人は複数枚ゲットという感じ。

ロッドをアジングロッドにしてから、バイトを感じやすくなって、前あたりをしっかり取ることが出来るようになりました。
前あたりからの誘いで、3回深いバイトをもらえたのですが、一回は掛かり所が悪くてバラシ、もう一回は身切れでした。
ややドラグが強かったようで、テンションを掛けすぎと船長から指摘いただきました。
ドラグを緩めてファイトすれば取れてた魚だったと思うので勿体無い。
久々にエイを掛けてしまい、船が引っ張られてたので、ラインをカット。

レジェンドからは、フックもバラしたらすぐに交換するようアドバイスいただきました。
数を伸ばすためには様々な配慮が必要ですね。

まだまだ未熟ですみません。
今回も良い勉強になりました!

■タックル


シマノ 21 ソアレXR S610L-S + シマノ 20 ツインパワー C3000XG(PE0.6)

今回はシマノのソアレXR S610L-Sを使ってみました。
お正月にネットで定価の4割引+ポイント還元が1.5割ほどあったので、買ってみました。

いつものツインパワーにPE0.6だと糸鳴りが強く出たので、PE0.4あたりが良さそうな気配。
エイでPEからラインブレイクしたので、スプールごと変えてPE0.8にしたら、投げられなくはないがだいぶ飛距離が落ちました。

操作感はハリがあって、ソルティーアドバンスよりもよく、10gシンカーでバンプなども楽にできました!
ただ巻きでも程よいテンションが保てるし、あたりが取りやすいです。
バイトはベリーまで入ってくれて、魚を掛けやすいです。
魚をかけるとトルクがある感じで、バラシはしたもののいい感じのやりとりが出来て楽しかったです!
バラシは私のドラグへの配慮が足りなかっただけですね。

しばらくは、ソアレXRをメインで利用したいと思います!

■ボートチニング情報

以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です