2024/03/16 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

2024年4回めのボートチニング。
前週コロナに罹患して、チニングをキャンセルしてたし、だいぶ回復して釣りをしたかったので急遽予約。
どうにかキビレ1枚とシーバス1匹釣れました!
春が待ち遠しいですね!

チニングを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2024/03/16 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船


天気は良いですが南風が爆風で、暖かい気候ですが結構冷えました。
暖かくなったし、南風も強くて、魚の活性が上がるかなと楽しみでした!

実釣時間は13時〜17時の釣行で、下げの潮止まりを挟んだ形での釣り。

いろいろなポイントで探りを入れましたが、あたりが少なく、当たってもコツンで続かず。
コツンで合わせてもかからずに結構難儀でしたw

広く探ってる時に、ヌッと重くなって、聞き合わせてみたら魚っぽいけど引かない。
小さいエイかもと思ったら、近くでエラ洗いしてシーバスと確認。
運良くエラ洗いでもバレずネットイン。
55cmくらいのシーバスでした〜。

しばらくして、潮止まり付近で同船してた人がただ巻きでキビレが釣れたとのこと。
私もただ巻きで釣ってみると、底のゴツゴツに引っかかって外れた時のリアクションで穂先が入ったので、聞き合わせてどうにかかけられました。
結構引きが良く、船下に入られたので、反対の舷に竿を回したら、フックの向きが変わってフックアウト。
竿を回すとテンションかけてても、フックの向きがかわることでバラしは増えますね〜。
やっぱりゴリ巻きがいいかなぁ。

その後すぐに同じパターンでもう1匹ヒット。

結構あたりは小さくて、違和感で合わせてる感じなので、聞きあわせで魚だったという感じ。
すべてクレフラで、2.4と2.8のジンジャーシュリンプで釣りましたが、この日はあたりは2.8の方が多かったです。
この日の盛り上がりはこの1流しだけで、その後は小さなあたりは出ますが食い込みがない感じ。

沖のブレイクを丹念に探りましたが、なかなか良いあたりが出せず、まだ春は来ていない感じでした。
春が待ち遠しいですね。

■タックル

シマノ 21 ソアレXR S610L-S + ダイワ 20 ルビアス LT3000S-CXH(PE0.4)
ダイワ 23 シルバーウルフAIR 72MLB-S + アブガルシア 22 ゼノン LTX-L(PE0.6)

バイトが多ければ、ベイトメインにしようと思いましたが、なかなかバイトが出せなかったのでスピニングメイン。
途中、根がかりでリーダー全体ラインブレイクで、リールをPE0.6のツインパワーに変えましたが、やはりソアレXRにはPE0.4が良い感じ。
替えスプールを準備しようと思います。

■ボートチニング情報

以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です