2023/11/11 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

1ヶ月ぶりのボートチニング。
キビレが戻ってきて、至る所で釣れるようになっていました。
あたりの数は20ちょっとはあって、バラシは2回。
キビレ13匹、クロダイ2匹の合計15匹釣れて満足です!

常連の方々は余裕のつつ抜けで、さすがでした。


月一アングラーとしては、つ抜けで満足できるレベルですが、常連の方々のようにつつ抜けが達成できるようコツコツと精進します。
やはり月2回以上行かないとレベルアップは難しそうなので、よく釣れる今月は3回チニングを入れました!

チニングを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2023/11/11 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

朝から北風が強く、だいぶ寒くなってきました。
今回はレインスーツ上下の下にジャージの上下を着て秋スタイルで行きましたが、日中少し寒かったです。
東京湾 船釣り 春・秋の服装(日中の釣り、夜釣り兼用)
もうそろそろ冬の格好に近い形にしても良さそうな天候です。
まずは上にライトダウンのベストを入れる感じですかね〜。
東京湾 船釣り 冬の服装(日中の釣り、夜釣り兼用)

1流し目のファーストヒットを運良くいただくことができました!

他の方もバシバシかけて行って、最初の一時間で私は5枚でしたが、常連の方々は時速10枚ペース。

ワームは小さめ、砂色系のワーム、ボトムバンプがいい感じで、ボトムバンプをした後に着底した瞬間のあたりが多かったです。
ただ、時々でバンプの強弱で釣れる釣れないの差が出ますし、ただ巻き、ズル巻きが良いタイミングもありました。
なのであたりが遠のいた時はさまざまなチャレンジをしているほうが良い印象。

あとは、繊細な前あたりを取れる人だけが数を伸ばしている感じ。
私は前あたりを感じたのが、数回でまだまだな感じですが、以前よりは少しマシになってきたかと感じます。
船長が探りを入れるとかなり前あたりがあるそうなので、そのあたりがわかるようになりたいです。
引き続き経験を積み重ねて、腕を上げていきたいです。

一度エイがかかって自分で糸を切ってロスト。
それ以外は根がかりもなく、高切れも無しでトラブルが少なかったのが良かったです。

腕の差がそのまま広がっていく感じでした。
終盤厳しくてみんな失速はありましたが、常連の方々はつつ抜けとさすがの釣果でした!

今がチニングは釣れてる時期なので釣行をお勧めします!


来週も行くので、また報告します!

■タックル

今回はベイトタックル2本で、いろいろ使い比べてみました。
ダイワ 23 シルバーウルフAIR 72MLB-S + ダイワ 21 ジリオン SV TW 1000XHL (PE0.6)
ダイワ 22 シルバーウルフ MX 76MLB-S + アブガルシア 22 ゼノン LTX-L(PE0.6)

ロッドはやはりAIRが感度と操作性で全く別物の竿という感じ。
MXだと巻きは全く問題はないですが、バンプする時に竿のハリが足りず、操作感がAIRに劣ります。
MXはオカッパリ専用機種にする感じですね〜。
ベイトはもう一本、操作性の良いロッドが欲しいです。スクアドの610ソリッドが出たら買おうと思います。

リールは、ジリオン、アルファス、ゼノンを試してみました。
どれも必要十分ですが、軽さとパーミングのしやすさ、飛距離でゼノンが一番使いやすいです。
ジリオンはシーバスマゴチ専用にして、アルファスはチニング予備兼餌釣り用にする感じですね〜。
32mmのXHでPE SV-Boost付きのリールが出たら追加で欲しいです。
ソルティスト80も使ってみたいですが、どこまで投資するかなぁ。。。
https://www.daiwa.com/jp/product/iil1sna

クロダイを1匹持ち帰りましたが、脂が乗ってて美味しい時期になっています!

がまかつの鱗取りを買ってみたのですが、本当に鱗が飛ばず、楽に鱗とりができたのでおすすめです!
https://amzn.to/46bLkmo

細かいところは先が尖ってる鱗とりが使いやすいので併用がおすすめです!

■ボートチニング情報

以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です