2023/09/02 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

体の疲れが溜まってましたが、釣りをしないと心に疲れが溜まるので、予約してた釣りに行ってきました。
私はなかなかバイトが出せず、前半はチヌ1匹。後半であたりが増えていくつかミスをしてしまいましたが、チヌ2枚、キビレ2枚。
悶絶ですが、楽しい釣りで、また行きたくなります。
今は厳しい時期なので、腕を上げるために地道な釣りをして、秋に産卵から戻ったキビレが釣れ始めたらつ抜けが基本になれるよう努力します!

チニングを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2023/09/02 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船


やや秋晴れにも近い快晴ですが、気温は35度とかなり暑かったです。
沖は風が当たって少しマシでしたが、水分補給を欠かさずに対応しました。

最初はフグにあたりに翻弄されて、ワームが大量消費。
10個くらいは消耗してしまいました。
いろいろワームを試す中で、アーバンシュリンプが一番あたりが出せたので、それで粘ってどうにかチヌを1枚。

ほっと一安心でした。

その後ポイントを変えたら少しづつ皆さんが釣れ始めるも私は流れに乗れず。
深いバイトが出るまで浅いバイトは待つようにして、ガツガツガツゴンというところまで持って行ってどうにか魚がかけられるようになりました。
キビレが2枚、クロダイが2枚という感じで、TOTAL5枚。

1度合わせでラインブレイク。ラインの傷に気づけなかったので反省。もしかしたらフグにやられたかもしれませんが。
あとは、バイト後乗ったと思ったら抜けた時があって、巻き取ってみると針だけなくなってました。
BKKのファストスナップなので、基本的にパチンととまってるので、力のかかり具合で運悪く針が抜けてしまったようです。
いい人はつ抜けできてたので、結構良い日だったそうです。

産卵の影響かキビレが少なくなって、チヌを拾う釣りになっています。
これからしばらくはチヌメインの釣りになりそうです。
キビレより食いが浅くて、上手く掛けられないので訓練が必要そうです。
10月末から11月にキビレが戻ってくるまではチヌで特訓です。

■タックル


ダイワ 23 シルバーウルフAIR 72MLB-S + アブガルシア 22 ゼノン LTX-L(PE0.6)
ダイワ 23 シルバーウルフ 73LML-S + シマノ 20 ツインパワー C3000XG(PE0.6)

環境は整ってるので、あとは実践あるのみですね。
もっと釣行回数を増やしたいですが、他の魚も食べたいので、月に2回ペースを基本とします。

■ボートチニング情報

以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です