2023/06/24 東京湾 夜アナゴ釣り@浦安 吉久

釣り酒師あっきーです。

2023年初のアナゴ釣りで、今年はこれで終了となりそうです。
今年何度か行きたいと思いつつ、結局シーズン終盤での参加となりました。
アナゴは小型2匹で終了。
なかなかあたりが出せず、難しかったです。

■ 2023/06/24 東京湾 夜アナゴ釣り@浦安 吉久


天気は曇り空ですが、夕焼けがきれいでした。夜景も楽しめてよかったです!
夕焼けはポイントがわかるような写真しか撮れなかったので、海からのディズニーの夜景を載せておきます。
ぜひ、生で見てほしいですね~。

今回はミヨシが空いてたので左ミヨシを確保。
2本竿でスタートしましたが、潮が早くて胴の間でおまつりが発生していたので、いったん一本に変更。
やっぱり一本なら右ハンドルよりは左ハンドルだなぁ。

途中でクラゲにラインを押されてるのか、底が取れなくなって、少し止めて待ってるともう一度底が取れる感じでした。
底を取ったらたまに小突きながら、たまにステイさせてあたりを待ちます。
あげるたびに餌を変えたほうがあたりは出せた感じがありました。
餌は青イソメです。

細かいあたりはたまに出るのですが、なかなか乗らず。
やっと乗ったと思ったら、人生初のヌタウナギでしたw

ぬめりがすごいし、仕掛けに巻き付くし、頑張って取るのも難しかったので、仕掛けを切ってリリース。
仕掛け全体にぬめりが残ってそのまま交換という感じでしたw
その後どうにか1本取れて、ボウズは逃れました。

今回、アナゴ初心者の方と一緒に行ったのですが、私よりもあたりが多くて、違いを考えてみると、緑の蛍光パイプのほうがよさそうな感じ。
私はピンクと緑を一緒に使ってて、釣り鐘も赤を使ってみたのですが、あたりが少なかったです。
途中で変更して、少しあたりが増えたので、色の違いも影響があるのかなぁと感じました。

自分が出来そうなことはしっかりとやりましたが、なかなかあたりが取れず、2匹で終了。
経験不足ですね〜。

17時半出船、22時戻りだとポイントによっては実釣時間が2時間くらいしかないのが物足りない感じがあります。
もう1時間は欲しいなぁ。
もしくはキスアナゴのリレー船がよさそう。
来年はキスアナゴリレー船を探して乗ろうかなぁ。

■タックル


ダイワ 21 アナゴX 120 + ダイワ 22 タトゥーラTW 80XHL (PE0.8)
ダイワ 21 アナゴX 120 + ダイワ 23 PR100H (PE0.8)

今年そろえたロッドを使ってみましたが、さすがアナゴ専用ロッド。
25号の釣り鐘錘が気持ちよく動かせるし、小さなあたりも感じられます。
同じロッドなので、2本使っても違和感なく操作できる点もいいですね。
今後愛用します!

PR100Hもアナゴで使うなら、これで十分という感じ。
ダイワ 23 PR100H – 東京湾 アナゴ用リール インプレ
タトゥーラのほうが気持ちよく飛びますが、そんなにキャストするわけではないので、アナゴならPR100Hでも問題はありません。
ルアーならタトゥーラのほうがいいですが、餌の小物(フグ、カワハギ、アナゴ)ならPR100でも、いい感じでした!
長く使うならハイパードライブデザインのタトゥーラがよさそうです。
ダイワ 22 タトゥーラTW 80XHL インプレ(ブラックバス、東京湾ライトゲーム用)

今回は1匹同行した方にもらって3匹だったので、今回も白焼きに。

家族からはめっちゃうまいからまた釣ってきてと今年も言われたので、アナゴはまた来年頑張ります。
中骨も一緒に焼くと骨せんべいになってポリポリと美味しかったです!

シーズン中は、2週間に一度行けるように事前調整ですね!
毎週行くと他の釣りができなくなるので、2週に一度を予定しています。

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です