カレイ、ヒラメ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

釣り酒師あっきーです。

カレイ、ヒラメを捌く時に参考になる動画とおすすめ料理を案内します。
今後いろいろな食べ方を試すので、美味しいものが見つかったらアップデートします!

カレイ、ヒラメ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理


東京湾ではカレイやヒラメをターゲットとしている船宿があります。
私は林遊船さんで冬にマコガレイを狙い、ヒラメはアジ釣りのついでに泳がせで釣りました。
ヒラメは別の船宿さんで太刀魚天秤釣りの外道で釣ることもできました。
特に富津以南のサーフ近くではヒラメはメインになるので、東京湾でも狙って釣れるターゲットです。

東京湾奥のマコガレイ釣りについては以下の記事をご覧ください。
東京湾奥 冬の風物詩 マコガレイ 初心者向け 基本情報

■ 捌き方

捌き方は、さばけるチャンネルを参考にするといいです!

水気をとるところまで初日は行って、熟成するといいです。私の場合、金タワシでぬめりとざっと鱗をとって熟成してます。
(うろこを包丁で取るのが結構難しいので、残った鱗は皮ごと剥いでます。ちょっと鱗が刺身に残ることがあるのでご注意)

キッチンペーパーとラップでくるんで、1週間寝かせて、刺身で食べると絶品です!

(キッチンペーパーは毎日交換してください)

キッチンペーパー熟成の概要は以下のリンクです。
簡単な魚の熟成方法(キッチンペーパーとジップロックを使う方法)

初心者向けに魚のさばくときの準備と心構えを別途まとめましたので、ご興味があればご覧ください。
初心者 魚のさばくときの準備と心構え

■ 料理

私のおすすめの順番でご紹介します!

刺身


刺身がとても美味しいです!
ぜひ数日寝かせて食べてみてください!
醤油も美味しいですが、ポン酢もおすすめです!
特にカレイはポン酢のほうが美味しく感じました!


刺身の場合、5枚に下ろして食べるのがいいです。
部位ごとにちょっとずつ味も変わるので、味比べしてみるといいです!
1匹しか釣れなかった時は基本的に刺身だけで食べ切ってしまいます。

アラはあら汁にしています!
魚のアラを使った美味しいだしの作り方

塩焼き


ふんわりとした身で、ポン酢をかけると最高です!
ネギともみじおろしも一緒に食べるとよりおいしいですよ!

煮付け


カレイやヒラメは煮付けは最高です!
ぜひお試しください!

唐揚げ


唐揚げもとっても美味しかったです!
こちらもポン酢をかけて食べるとおいしいですよ〜!

■ 使っている調味料

私が使ってる調味料は、以下のページにまとめました!
釣り酒師あっきーのおすすめの調味料

■ 使っている調理器具

私が使ってる調理器具は、機器ごとにページをまとめています。
シャープ ヘルシオ ウォーターオーブン AX-X10 レビュー
シャープ 自動調理鍋 ヘルシオ ホットクック KN-HW24C-R

■ おわりに

カレイやヒラメは本当に美味しいですよね!
水産資源を守るため、30cm以下の魚体なら針を飲まれていないならリリースしてあげてください。
30cm以下の魚体は身が少ないので、食べる点でもあまりメリットはないです。
みんなで環境を守りつつ、美味しくお魚を食べましょう!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です