2023/06/10 東京湾奥 ボートルアーマゴチ釣り@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

6月に入ってからの雨で濁りが入り、厳しめな予想のマゴチ。
前日にまた雨で、1〜2本取れたらいいなという感じ。
結果的に、予想通り45cmクラスを1本ゲットで終了でしたw

マゴチを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2023/06/10 東京湾奥 ボートルアーマゴチ釣り@江戸川放水路 林遊船


朝方に小雨が降って、薄曇りの凪でした!
至る所にアマモや竹が流れてて、船での移動に注意が必要です。

今回はOSPのグライディーと林遊船さんオリカラのドライブシャッド、ドライブSSギルを持って参戦。

最初のポイントで、ドライブシャッドで広く探りつつあたりカラーを探ってるとグリーンゴールドであたりが出ました!
どうにかここで一本目!

ドライブSSギルのグリーンゴールドでもあたりは出るけど掛からず。サイズが小さそうな感じ。
VJのグリーンゴールドで掛けてる方もいらっしゃり、この日のあたりカラーだった様子。
途中で、チニングタックルで、ドライブホッグやチニングワームのグリパンチャートあたりを投げるもののフグにやられるばかり。

カラーや形は3〜4投ごとに変えて、当たりがよく出たのはグリーンゴールドと林遊船さんオリカラの江戸前グロー。
なかなか針掛りせず、タイムアップ。
最初の一本のみで終了でしたw

アシストフックを入れれば、取れる魚もいたかもしれませんが、小さいサイズなら傷をつけるだけだし、ちょっと悩みます。
実際に小さいサイズなのかを試すためにもアシストフックをつけるのはアリかもしれません。
https://fish-beginner.com/zizai-assist
こちらが気になってるので、今年試してみようと思います!

グライディーは、これまでメインで使ってたエコギアのスイミングテンヤよりもフォールがゆっくりです。

メインアイよりもレールアイを使うとよりゆっくりとフォールで誘えます。
これであたりを出せたこともありましたが、バイトは良い感じですが、アシストフックなしだと、サイズが小さいのかフックアップせず。
流れがあって、これまでのジグヘッドのフォールと同じスピードを出したい時は10gプラスした方が良さそう。

ワームのホールド力はかなり良く、バイトがあってもほぼずれません。
その分、ワームを差し替えるとワームの穴が大きくて、ワームがダメになるので、1ワーム1ジグヘッドでセットして使う方が良さそう。
ペグホールもありますが使う必要がないくらいホールド力があるのは安心感があります。
ワームが弱めのソルト入りのバスワームは一発でダメになるのでご注意ください。

価格はスイミングテンヤよりも一個100円くらい高いですが、スローフォール、根掛かり減、ワームのずれにくさ、レール2個の工夫を考えるとありなジグヘッドです!
追加購入したので、今後愛用します!

想定したサイズを一本釣れたし、厳しい中でもバイトはそれなりに出せたので、イメージしてた釣りが出来たので満足でした!
もっと上手くなりたいですが、いろんな釣りをしたいので、楽しみながら、ゆっくりとレベルアップできればと考えてます。

来年は梅雨前の5月中に一度行けるとよさそうですね~。
次回は梅雨明け後の7月以降にチャレンジします!

早速刺身で食べてみましたが、やっぱりマゴチはうまいです!

■タックル

シマノ 21 ディアルーナBS S610M + シマノ 20 ツインパワー 3000XG (PE1.0)
シマノ 21 ディアルーナBS B68ML + ダイワ 21 ジリオン SV TW 1000XHL (PE0.8)
シマノ 23 ムーンショットBS S610M + ダイワ 21 カルディア LT4000-CXH (PE1.0)

今回はムーンショットBSメインにしてみました。
20g、30gのジグヘッドを投げましたが、問題なく投げられます。
マゴチをかけても、そんなにバラしやすい感じもなく、いい竿です!

ディアルーナBS S610Mはテキサスリグ、B68MLではフリーリグを試しました。
問題なく使えますが、使ってるワームもありそうですが、フグにやられる頻度が多くて挫折w
状況によってはテキサスやフリーリグが強い時もありそうですが、やっぱりマゴチはジグヘッドでよさそう。
今後はジグヘッドとフリーリグの2つで対応する予定です。

■初心者向け情報

マゴチについては以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾 湾奥 ボートルアーマゴチ釣り 初心者向け釣り方とおすすめタックル
東京湾 湾奥 ボートルアーマゴチ 初心者向けおすすめルアー(ワーム・ジグヘッド)
マゴチ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です