アジ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

釣り酒師あっきーです。

アジを捌く時に参考になる動画とおすすめ料理を案内します。
今後いろいろな食べ方を試すので、美味しいものが見つかったらアップデートします!

釣り方などは以下のリンクをご覧ください。
東京湾 ライトタックルアジ(LTアジ、ライトアジ) 船釣り 初心者向けタックル選定
東京湾 ライトタックルアジ(LTアジ、ライトアジ) 船釣り 釣り方まとめ

アジ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理


アジは東京湾では、年中釣ることができます。
初心者やファミリーでも楽しめる、入門にぴったりな釣りです!
個人的には秋が一番脂が乗って美味しい時期だと感じています。

■ 捌き方


こちらの動画が私は一番わかりやすかったので、こちらを参考に作りました!

初心者向けに魚のさばくときの準備と心構えを別途まとめましたので、ご興味があればご覧ください。
初心者 魚のさばくときの準備と心構え

■ 料理

私のおすすめの順番でご紹介します!

刺身


プロが左側、私は右側。やっぱりプロは盛りが綺麗です!
東京湾のアジは脂が乗ってて、刺身がとても美味しいです!
釣りたてはぜひ刺身で味わってみてください!
醤油とわさびで美味しく食べられますし、わさびの代わりに生姜を使ってもおすすめです!
こちらは日本酒の純米吟醸の冷がとても合います!

アジフライ


左はプロの作品。右は私が作りました。
アジといえばアジフライも最高です!
さくっとふんわりして、とても美味しいです!
私はからしのみをつけて素材の味を楽しみます!
こちらは、純米酒の常温などがいい感じで合いますよ!

なめろう


左はプロの作品。右は私が作りました。
アジはなめろうもとても美味しいです!
20cmくらいなら2匹〜3匹分の身を使って、すべて叩いて作ります。
薬味は、青しそ、しょうが、ニンニク、小ネギを好みの量で追加してください。
薬味は実物を買ってくるのが風味も出て一番ですが、手軽なのはチューブを使うと良いです。
買いに行く手間、すり下ろす手間が省けて、楽に作れますし、魚が新鮮なのでそれでもかなり美味しいです!
調味料は、しょうゆとみりんのみでいいです。
私の場合、40cmの半身に対して、チューブで10cmずつくらい、しょうゆとみりんは大さじ1位いれます。
濃いめの味わいが好きな方はみそを入れるとコクがでます。
また、食べてみて薄いと感じれば刺身醤油を追加したり、わさびで食べても美味しいです!
単体で食べるよりもご飯と一緒に食べた方がかなり美味しいです!
合わせるお酒は、日本酒の純米吟醸の冷がおすすめです!

お寿司


アジのお寿司はとても美味しいです!
こちらはお寿司やさんで頼んだ物ですが、手巻きとかで一緒に食べても美味しいので、自宅でも楽しんでみてください!

醤油漬け


残った刺身をジップロックに入れて、醤油と味醂を1:1で割ったものに丸1日以上漬けます。
しっとり、もっちりとして、ご飯のお供に最適です!

アジバーグ

写真を撮り忘れているのですが、なめろうが残ったりしたら、焼いて食べるのもおすすめです!
子供たちもとくに喜んで食べる一品です!
これはヘルシオのウォーターオーブンで焼いています。

■ 使っている調味料

私が使ってる調味料は、以下のページにまとめました!
釣り酒師あっきーのおすすめの調味料

■ 使っている調理器具

私が使ってる調理器具は、機器ごとにページをまとめています。
シャープ ヘルシオ ウォーターオーブン AX-X10 レビュー
シャープ 自動調理鍋 ヘルシオ ホットクック KN-HW24C-R

■ おわりに


アジは気軽に釣りにいけますし、多数釣れることも多くて、初心者やファミリーにおすすめです!

泳がせると大物を狙ったりもできるので、玄人も楽しめる釣りですね!

私はアジ釣りの船でトモ(一番後ろの座席)が取れた際に、アジの泳がせでヒラメを釣ったことがあります!
船宿によって泳がせ釣りはルールがあるので、船宿に確認をお願いいたします!

ぜひ、東京湾のアジ釣りにチャレンジしてみてください!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。