シマノ 19 ソルティーアドバンス S610L-S – 東京湾 アジング・メバルプラグ用ロッド インプレ

釣り酒師あっきーです。

車で旅行に行った時とかに軽く竿を出したり、船メバルのプラグにも使いたいと思って、アジングロッドを買ってみました。
チニングで使ってみたら思いの外操作性が良くて、冬チニングのメインロッドになりそうです。

シマノ 19 ソルティーアドバンス S610L-S – 東京湾 アジング・メバルプラグ用ロッド インプレ

■選定要件

たまに漁港近くに行った時にちょろっとアジングができればいい
船メバル用のプラグロッドがないので、兼用
船で使うことを考えて7ft以下
完全ツーピースで、できればガイドがアルコナイトかSIC(せめてトップガイドだけでも)
Kガイドだとラインが絡まなくてよさそう
年に数回しか使わないので、なるべく安いけど、最低限のスペックを備えたもの

■選定機種

クロステージが無難かと思いましたが、タイラバでソルティーアドバンスを使って悪くなかったので、今回はソルティーアドバンスに。
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/rod/shoresalt/other/a075f00002llonwqas.html
一万以下で、完全ツーピースで、Kガイドだし、トップガイドはSICなので、かなりコスパは良いです!
ターゲットの魚のタックルがあれば、入門にはぴったりですね!

■レビュー・インプレ

チニングで使ってみたら、冬の繊細な時期に軽めの錘を使って釣るのに最適でした!
10gの錘もストレスなく投げれるし、ボトムバンプもできるベリーの張りがあります。
ティップはソリッドで通常のチニングロッドより細いので、冬の繊細なあたりが取りやすい点もGOODです!
想像以上に使いやすくて、しばらくチニングで使ってみる予定です!

■商品リンク

■メバル情報

東京湾奥 ルアーでのボートナイトメバル 初心者向け 基本情報
東京湾奥 ルアーでのボートナイトメバル 初心者向け おすすめタックル・ルアー情報
東京湾奥 ルアーでのボートナイトメバル 初心者向け 釣り方編
メバル・カサゴ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です