2023/12/30 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

2023年の釣り納めをチニングで締めました。

去年のこの時期と比べてバイトが多く、10バイト4フィッシュ1カレイバラしでした。
50cmを超えたイシガレイが掛かって、船縁まで来たのですが、掛かりが浅かったようで、身切れでバラし。
来年は釣りたいです!

チニングを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2023/12/30 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船


暖かい日で、風も弱く、のんびりと釣りが出来ました!
レジェンド、ミナミさん、お二人のプロフェッショナルと一緒でミヨシを譲っていただきました。


水がクリアなタフコンディションで、中々あたりが出せませんが、運良くファーストフィッシュをゲット。

フレッシュなポイントを打つことが出来たからだと感じました。

バイトが弱く、一つ目のバイトが出るも食い込んでなさそうで、待って強めのバイトが出た感じ。
船長からもあたりがあったら動かしすぎないことをアドバイスいただきました。
1時間に1〜2バイトしかなく、その辺りをいかに本あたりに繋げるかがこの季節の釣りですね。

一度弱いバイトから本あたりでぬめっと重くなって引かないので、フグかと思ったら50cmくらいはあるカレイ。
丁寧にやりとりしましたが、掛かりが浅くてフックアウト。
食べたかったのですが残念です。

夕方に少しバイトが増えてきて1時間に3〜4バイトですが、食いが浅くて、中々掛けられず。
一度あたりが微妙で聴きながら誘いすぎて、合わせる余裕がない状態まで誘ってしまい、船長に注意いただきました。
この辺りも次回要注意ですね。

どうにかポツポツと拾えて、4枚釣ることが出来て良かったです!

厳しいなりに頑張れた感じ。

2023年のチニングは、26回で平均6枚ほど。最高で15枚という感じでした。
2024年は、つつ抜けと平均10枚を目指してガンバります!

■タックル


ダイワ 23 シルバーウルフAIR 72MLB-S + アブガルシア 22 ゼノン LTX-L(PE0.6)
シマノ 19 ソルティーアドバンス S610L-S + シマノ 20 ツインパワー C3000XG(PE0.6)

今回もメインはアジングロッドでやってみましたが、あたりは取りやすいし、とても良い感じでした!
もう少し感度の良さそうなロッドだと取れる魚も多そうだし、アジングも本格的に始めたいので、少し良い竿を検討しようと思います!

■ボートチニング情報

以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です