2023/11/23 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

3週連続のボートチニングです。
だいぶあたりが減って、TOTALで10回くらい。
キビレ4枚という釣果でしたが、ラインスラックを使った釣りの感覚がつかみかけてきたので、自分自身では納得の釣りができました!
また来週末にチニングに行きます!

チニングを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2023/11/23 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船


最初は微風でベタ凪でしたが、徐々に風が強まって大荒れにw
荒れ始めてからは風をよけての釣りでした。

最初のポイントで、アーバンシュリンプ2.4 サンドで1匹目を釣ることができました。

優しいボトムバンプで誘ってテンションを抜いたら、食い込んだあたりが出た感じ。
うまくフックアップもできてよかったです!

しかしその後は、かすかなあたりがたまに出るくらいで、2時間ほど釣れない時間がありました。
この間にテンションを抜いて誘うやり方を訓練できました。

あるポイントで、レジェンド連発という状況。
ドライブクローがはまったとおっしゃって、真似をするも、全くバイトを出せない状態w

クレイジーフラッパー2.4のジンジャーシュリンプに変えて、2本立て続けに釣れました。
他にも2回ほど食い込んだようなあたりを感じましたが、フックアップできず。
その後、アーバンシュリンプ2.4 サンドシュリンプで1匹追加して終了。
今回はバラシはありませんでした。

最近は個人的にはクレイジーフラッパー2.4が自分にあってる感じで、他のワームよりも信頼感があります。
この時期はきっちり夕マズメまで狙えて、いろんなパターンを試すことができました。

でも釣れなかったので、釣れないパターンがわかったということで、また別のワームを試します。

チニングはいくらやっても飽きがこなくて面白いです!
他の釣りは毎週やりたいとは感じないのですが、チニングは毎日でもやりたくなる中毒性が高いですw

■タックル


ダイワ 23 シルバーウルフAIR 72MLB-S + アブガルシア 22 ゼノン LTX-L(PE0.6)
ダイワ 23 シルバーウルフ 73LML-S + シマノ 23 ストラディック 2500SHG(PE0.6)

釣れないときは錘を軽くしたほうがよさそうと思ってたのですが、やるのを忘れてましたw
次回は10gの錘を活用して繊細な誘いを試したいと思います!

■ボートチニング情報

以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です