2023/07/22 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

今月3回目のボートチニング。暑さとの勝負ですね。

前回同様、日差しによる疲れで、バイトの合わせミス、バラしなどもあり、つ抜けを逃したので、今後そのあたりに気をつけたいと思います。

チニングを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2023/07/22 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船


日差しがカンカンで、北からのそよ風が吹いている日でした。
あたりがポツポツという感じで、出ても中々掛けられず、悶絶の釣りでした。
私は7枚でしたが、常連さんは夕方に連発でつ抜けしてたので流石です!

昼間のカンカン照りの最中の出船。
午前はかなり食いが渋く、上手い方でも一桁とのこと。
午前よりは少し風が出てきたので良かったです。

最初のポイントで広く探りを入れて、ポツポツとみなさんゲットできるボウズは無しの状態に。
ここでエイを掛けてしまったので、ラインを切りました。
リーダーの結び直しは面倒なので、予備のジリオンに変更。

別ポイントに移動して、広く探って、たまに連発があるも、今日は私はその波に乗れず。
上手い方々はしっかりゲットしつつ、私は中々掛けることが出来ず、悶絶。

小さいクロダイやマゴチがいっぱい居そうな感じであたりは多かったですが、中々掛けられず。
20cmくらいのクロダイやマゴチを釣った方もいました。

どうにか少しずつ数を伸ばして、7枚でした。
バラシや合わせミスは今回もあって、やはり経験を徐々に積まないとですねー。
すぐに解決は出来そうにないので、通って腕を上げます!

ワームはアーバンシュリンプ、アーバンクローラー、クレイジーフラッパーなどが良い感じ。
透けてるワームがいい感じでした!

サワラが釣れ始めたようで、どこかのタイミングで行きたいですね〜!
夏の終盤から秋口まではキビレが消える時期があるので、そのタイミングでサワラに行こうと思います!

■タックル


ダイワ 23 シルバーウルフAIR 72MLB-S + アブガルシア 22 ゼノン LTX-L(PE0.6)  -> ダイワ 22 ジリオン SV TW 1000XHL
ダイワ 23 シルバーウルフ 73LML-S + シマノ 20 ツインパワー C3000XG(PE0.6)

ゼノンからジリオンに変えて使ってみたので、たまたま比較。
ゼノンが軽さで操作感がよく、ジリオンは結構飛距離が出る点でいい感じ。
どちらもいいリールですね!
もう少し使い比べてみます!

リーダーが2.5号だと高切れなどがあったので、3号にしたら切れない分、リーダーのほうが強くて、エイでラインを切った時にPE側が高切れでした。
リーダーで切りたいけど、擦れてリーダーが切れるのも嫌なので、やっぱ3号かなぁ。
シーガーのグランドマックスにしたら強度が上がったと感じます。
しばらく使ってみます!

■ボートチニング情報

以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です