2023/07/18 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

今月2回目のボートチニング。今月は強化月間で4回行く予定です。
かなり暑くて、集中力の維持がキーでしたが、どうにかポツポツ拾って8枚でした!

日差しによる疲れで、バイトの合わせミス、バラしなどもあり、つ抜けを逃したので、今後そのあたりに気をつけたいと思います。

チニングを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2023/07/18 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船


予想最高気温38度で、朝から結構な暑さw
カンカン照りで、水分を2L準備して向かいました!

最初のポイントは、前日あたりが多かったとのことでしたが、ショートバイトのみ。
やはり潮の影響でポイントも変わりますね。

次のポイントで最後まで釣りました。
筋を変えながらの流し変えで、たまにホットスポットに入るとバタバタっと釣れました!

海水はやや赤濁りでしたが、ワームは透け感のあるワームにあたりが多かったです。
ワームはアーバンシュリンプ、MSクローなど、定番系で様々釣れました。

ただ、ショートバイトが多くて、中々掛けられず、悶絶モードでしたw
サイズが小さかったり、小さなマゴチが突いてるんだろうなぁ。
20cmくらいのチビマゴチも釣れましたw

今回は、前あたりを取れて、そこからの誘いで本あたりを出す経験も積むことが出来ました!
うまくいくと気持ちいいですね!
ますますチニングの深みにハマりそうですw


船長が良い写真を撮ってくださいました!

今回の気づきは、シンカーがドロップかスリムかで他の方と当たる頻度が大きく変わった時があり、シンカーを合わせたら釣れたりして、こんなに差が出るのかとチニングの深みを感じました。
状況に応じて使い分けが必要そうです。

途中から風が出てきて少し楽になりましたが、夏の昼間は暑いです。
日焼け対策をしっかりとして、半日でも水分を2L以上、塩分タブなどを準備して釣りに行きましょう!
1日なら水分は4Lあっていいと思います!
たまたま薄い雲がかかって、ハロが出来てました!

後半、暑さとノーバイトタイムで集中力が落ちて、バラシや合わせミスが増えて、つ抜けできず。
食い込んだあたりで合わせが出来ない時もありました。

黒鯛2枚、キビレ6枚の計8枚でした。
もっとミスを減らさないと安定してつ抜けは出来ないですね。
今月はあと2回チニング船に乗るので、腕を磨きます!

■タックル


ダイワ 23 シルバーウルフAIR 72MLB-S + アブガルシア 22 ゼノン LTX-L(PE0.6) 
ダイワ 23 シルバーウルフ 73LML-S + シマノ 20 ツインパワー C3000XG(PE0.6)

今回先日アマゾンで買ったゼノンを使いましたが、割と飛ぶし、何よりもリールが軽いのは良いですね〜。
ブレーキはちょうど半分より2メモリくらい弱い設定が私には良さそう。
それ以上は軽くバックラッシュしました。
ブレーキ調整ノブが出っ張ってるのがやや気になりますが許容範囲。
キャスト時の音が他より大きくて、ちょっと気になります。
ドラグの効きは、ズッズッという感じで、なめらかではなかったです。
今回は高切れはなく、根掛かりも無しで、ライントラブル系は防げたので良かったです!

私のタックルと交換で、ブレニアス74とメタニウムのセットをお借りして使ったのですが、特性がダイワとは全く違って、巻きの釣りに良い感じでした!
メタニウムはややボディが大きく、ブレーキの効くタイミングも違うので、安定して投げるには慣れが必要そうです。
アブの方がダイワに近いニュアンスでした。

コンパクトさでゼノンがいい感じですが、ルアーの飛びの滑らかさではジリオンがいい感じです!
もう少し使い比べてみます!

ちなみに前回使ったルビアス LT3000S-CXHは、PE0.6で魚が強く引いた時だけドラグが出るようにセッティングして使ってたら、またゴリゴリになりました。
修理しても毎回同じなので、外れ個体と諦めて、もう部品どりにしちゃおうかと思います。

状況に合わせて釣りをするとなるとやはり3本竿が欲しくなります。
ど遠投してズル巻き中心のラウンドシンカーを使った長尺ベイトタックル。
バンプやズル留めなど操作性重視でドロップシンカーのショートベイトタックル。
牡蠣根などのごつごつを狙ったり、爆風時のトラブル回避、他のタックルのトラブルに対応するスリムシンカーのスピニングタックル。
でも乗合だと2本がベストなので、長尺以外の2本で続ける予定です!

■ボートチニング情報

以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です