2023/06/16 東京湾 船天秤タチウオ@浦安 吉久

釣り酒師あっきーです。

3ヶ月ぶりの天秤タチウオ。
あたりを出すのが難しくて、1日通して15回くらい。
コツンで終わるあたりもあり、掛けられたのは7匹で、バラシはなしで全てゲット。
3回くらい食い込んだ強めのあたりで掛けられなかったので、それが取れてれば、つ抜けだったなぁ〜。

Twitterを見る限り、良い日だったみたいなので、誘いのテクニックが足りないと課題認識できました〜。


月一くらい行けたら、もっと釣れるようになりそうですが、他の釣りも忙しいので、しばらくは3ヶ月に一度かなぁ〜。
行けるタイミングでどんどん行こうと思います!

天秤タチウオを含め、初心者向けの東京湾船釣りの本を出版いたしました。
アジ、タチウオ、キスをターゲットとした、海での船釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 釣り初心者向けの本「釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2023/06/16 東京湾 船天秤タチウオ@浦安 吉久


小雨が降る予報でしたが、朝から快晴!
無風で凪倒れにならないことを祈りつつ、実釣開始。

朝は浅場からスタート。今回はトモを取っての釣りでした。

最初は払い出し側だったので、メタルジグをチョイス。
フォルテンTGで一度あたりがあるもかからず。
30分くらいカラーやサイズなど様々なルアーを交換しても、魚が掛からなかったので天秤に変更。
潮止まりから潮が動き出したら抱え込みだったので、天秤メインの船だと他の人に迷惑がかかるので、ジグはやめました。
まだ、タチウオジギングのコツは掴めてないので、またチャレンジします!
釣果を見てる限りだとこの時期はジギングがとてもいい感じなので、ミヨシでジギングメインも良さそうですね〜。

天秤でもなかなかあたりを出せず、お隣の方がポツポツと釣れてたので、棚をお聞きして、集中。
どうにか1匹目をゲット!
その後もポツポツと拾い釣りという感じで、フィーバーはなし。

30cm近い大きなサバフグが釣れたり、サバが釣れたりしました!

残り2時間は深場狙い。
こちらもポツポツという感じで、あたりかどうか分かりにくい重みがかかって聞き合わせをしてみたらタチウオで、1匹追加。
あたりのあった棚を丁寧に探ってもコツンとたまに当たるくらいで追い食いなし。

最後の1時間はやる気のあるやつを探して10m幅を積極的に誘ったら2匹取れました!
冬みたいにある棚でしか当たらない状態なら、同じ棚で竿を振るのも良さそうですが、水温が高い時期は縦に広く探って、やる気のある魚に追ってもらうのが楽かもですね〜。
腕は結構疲れますが、疲労感も心地よいです!

1日平均5匹くらいで、たまに爆釣時につ抜けできるレベルでいいなら、今の誘い方だけでもOKですが、平均的につ抜けをしたいので、もっと誘いのバリエーションを増やす必要がありそう。
いろいろ勉強しながら、頻度を上げて、腕を上げたいです!

天秤は確実に口で食わせる釣りなので、釣りとして面白いなぁと感じます。
タチウオジギングは近寄ってきた魚を引っ掛ける要素も強いので、よく釣れるのはいいけど、魚に優しくはないなぁという印象。
フロントは引っ掛け中心になりがちなので、リアフックだけにして釣るのがいいかなぁ。
バレたときの魚への影響も大きそうだし。天秤は針が口に残るケースがあり、魚への影響は大きいので、先糸入れるのが正解かな。
14号でも切られる時は仕方ないけど。

タチウオは深いところから抜きあげるのでリリースもできないし、数を釣りすぎても自家消費できなくなるし、水産資源保護を考えると15本〜20本規定でいい気がするなぁ。
今の東京湾は数釣れてるけど、今後どうなるかわからないので、ある程度釣ったらジギングならシングルフックのメタルジグに変えたり、天秤は誘いをやめて、指示棚で止めておけば、さばやあじがかかることもあるので、他の魚を狙うのもいい気がしてます。

■タックル


アルファタックル 18 海人 タチウオ 185MH + ダイワ 22 ライトゲームIC 150L (PE1.5号)
アルファタックル 18 海人 タチウオ 185M + シマノ 19 エンゲツCT 151DH (PE0.8号)

いつものタックルセット。60号の錘だとMHのほうが操作感がよくて、こちらを天秤に利用。
185Mでジギングをしています。
最初が20mくらい、後半50〜60mくらいのポイントで、手巻きでも問題なし。
今のところ竿やリールのアップグレードの必要性は無さそうです。

天秤の仕掛けは、フロロ4号2mにバイトリーダーで14号フロロを20cm結びました。

今回はライン切れはありませんでした。やっぱりバイトリーダーがあったほうが安心ですね!

■タチウオ情報

東京湾の船からのタチウオ釣りの初心者の方は以下の記事をご覧ください。
東京湾 天秤タチウオ 船釣り 釣り方まとめ
東京湾 天秤タチウオ 船釣り 初心者向けタックル選定
タチウオ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です