2023/05/11 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

2週間前にチニングの予約をしていましたが、爆風で中止となり、1ヶ月ぶりのボートチニングです!
春爆の頃よりもあたりの数は減ったものの、ポイントポイントで拾う釣りとなり、コツコツと拾い集めて、キビレ5枚、クロダイ1枚でした!

チニングを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2023/05/11 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船


良いお天気で風もそんなに強くはなかったです。
釣り日和でしたが、レインスーツにマリンサロペットでは暑くて、途中で上着は脱ぎました。

最初はアーバンシュリンプのグリーンパンプキンのボトムバンプ。
3投目くらいで幸先よくゲット!小さかったですが、いい感じでした!

その後、キープキャスト、ルアーローテ、ボトムバンプとただ巻き、ストップアンドゴーなどを組み合わせて誘いましたが、
なかなかあたりが出せず。
OSPの戦へのエントリーのため、OSPワームもいくつか投げてみたのですが、フグのアタックがすごいw
他の方がベローズで何本か釣り上げたので交換したら、すぐに2匹目が釣れました!
しかし続かず。

2隻出しで、他の船ではアーバンシュリンプがいいという話だったので、アーバンシュリンプのサンドカラーにしたら、ボトムバンプで1本追加。
このあとのキャストで1度高切れ。
魚を釣った後にラインが食い込むことがあり、軽くキャストしなければならないところを忘れて、いつも通りのキャストをしてしまいましたw
1ヶ月に一回だとその辺りを忘れてしまうことがあります。。。

いろいろ試してたら、MSクローのブルーマロンカラーで1本追加。
ぽつぽつとあたりが出る感じでした。

アーバンシュリンプの2.4インチも試してましたが、なかなか釣れないですねと言った瞬間にあたりがでて、小さいクロダイでした。
アーバンシュリンプは2.8インチのほうがあたりが多かったので、そちらをつかったらもう一本追加。

なかなかきびしめですが、15回くらいあたりがでて、6キャッチ1バラシでした。
結構大きなあたりが出てもかからない時があって、その辺りがまだ何かしらの改善の余地がありそうです。
ボート近くであたりが出ると掛けるのが難しいなという印象でした。

先日オカッパリから釣りをして感じましたが、ボートの方が手返しがいいし、良さそうな筋を流すことができるので確実に釣れる確率が高いです。
チニングは、あたりは多いけど中々掛けられないのがとても楽しい釣りです!
やればやるほどハマっていく、不思議な釣りで、これはかなり楽しいので、ぜひチャレンジしてみてください!

■タックル


ダイワ 22 シルバーウルフMX 76MLB-S + ダイワ 21 ジリオン SV TW 1000XHL (PE0.8号) 
シマノ 21 ディアルーナBS S66ML + シマノ 20 ツインパワー C3000XG(PE0.6号)

ダイワ 23 シルバーウルフ 73LML-S が届いて、5/13に使ったのですが、やはりチニング専用ロッドはいいです!
詳細は以下のURLをご覧ください。
ダイワ 23 シルバーウルフ 73LML-S – 東京湾 ボートチニング(キビレ、クロダイ)ロッド インプレ

季節的にトップウォーターもしたいので、シマノ 21 ディアルーナBS S66MLでトップをつかってみようと思います!
ダイワのチニング用トップウォーターのシルバーウルフ ラフトリックも手に入れることができました!

■ボートチニング情報

以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です