スピニングリール ラインローラー ベアリング追加

きき酒師あっきーです。

先日購入したスピニングリールのラインローラーにベアリングが含まれていないことがわかったので、
ベアリングのみ注文して、取り付けました。

スピニングリール ラインローラー ベアリング追加

今年はダイワのスピニングリールを複数購入しました。

レグザ、エクセラー、レブロスです。
他にもカルディアKIXがあり、調べたら、これらすべてのリールのラインローラーはベアリング対応ではありませんでした。
シマノだとアルテグラ以上(元値10000円以上)はラインローラーにベアリングは入っているのですが、ダイワはこれがないようです。
もう一台購入した、16 EM はベアリング対応でした。(ダイワは元の値段が2万以上でラインローラーにベアリングがつくようです。)

ラインローラーは、糸よれを最小化し、ライントラブルを減らしてくれるので重要です。
ベアリングをつかうことでよりスムーズに動くことで、最大限の効果を発揮してくれます。

そこで、ネットで調べたらラインローラーのベアリングだけで購入できるサイトを見つけました。
ヘッジホッグスタジオさん
また取り付け手順も簡単で、誰でもできそうなので、購入することに決めました。

楽天やamazonでも購入できます。私は楽天のスーパーセールで買いました。(価格はどこも変わりませんが、ポイント分お徳です)
ベアリングは淡水用(SHGベアリング)なら1000円くらい、海水用(HRCB防錆ベアリング)は1500円くらいします。

商品はこんな感じで届きます。

ベアリングとパッキンのセットです。

取り付けはプラスドライバー一本だけあれば誰でもできます。(100均のドライバーセットで十分、ピンセットがあると取り付けやすい)
ベールとラインローラーを固定しているねじをはずして、なかに入ってる真鍮製の部品とプラスチックを取り出して、ベアリングをつけるだけです。
細かい作業が苦手な方は、誰かに頼むとよいでしょう。

一番使ってたカルディアKIX2500(シーバス用)のベアリングを取り付けたのですが、もともと入ってた真鍮製の部品は変色してました。(左はエクセラーの新品、右がKIX)

オイルスプレーはたまにつかってましたが、海水で使うとやはりさびてますね~。

取り付け後に爪楊枝で動きを確認しましたが、かなりくるくる回って動きがよいです。
10000円以上のリールを買ったら、ラインローラーのカスタマイズはしたほうがより効果が高いでしょう。

フルベアリング化もできますが、ベアリング1個1500円くらいするので、結構いい値段になります。(ベアリングセットで3000~7000円くらい)
フルベアリング化するなら、その分を上乗せして上位機種を買ったほうがいいかもです。

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です