2023/07/29 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船

釣り酒師あっきーです。

今月4回目のボートチニングw
タックル追加して、慣れるためにも頻度を上げましたが、やっぱりすぐには上手くならず(笑)
爆風でうねりも強く、スプラッシュマウンテン状態で全身ずぶ濡れw
魚はポツポツと釣れつつ、ラスト30分までは4枚でしたが、ラストでフィーバーして4枚追加の8枚取れました!

キビレ6枚、小さなクロダイが2枚、あとはチビエイ、チビマゴチでした〜。

チニングを含め、初心者向けの東京湾船でのルアー釣りの本を出版いたしました。
シーバス、マゴチ、タコ、サワラ、クロダイ・キビレをターゲットとした、海でのルアー釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 ルアー釣り初心者向けの本「ルアー釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

■ 2023/07/29 東京湾奥 ボートチニング@江戸川放水路 林遊船


船宿に着くと、気温は予想通り高いですが、風がかなり風が強め。
ずぶ濡れ覚悟での乗船でしたが、ファーストポイントに着くまでに全身ずぶ濡れでした(笑)
海水をかなり被ったので、スマホはバッグに入れてたので、写真は少なめですw

今回はミヨシメインで釣りをしていました!
風が強く、うねりが大きくて、しっかりと踏ん張って釣りをして、体幹トレーニングをした感じですw

今回も透け感のあるワームが強く、ダイワのサンドシュリンプ、ライトオリーブが活躍でした!

アーバンシュリンプ、アーバンクローラーが良い感じで、ほぼこの2種類のみで釣りました。
傾向的にバンプよりはズル引きがよく、バイトはあたりワームの時は深いバイトが出て、それ以外は浅いバイトで中々掛けられず。
あたりワームや深いバイトの出る操作を見つけだせるかがキーですね!
まだ私の場合は偶然見つける感じなので、経験を積んで、パターン化できるといいなぁ。

ミヨシで疲れたのか、帰って片付けをして、お風呂から上がったら寝落ちしてました。
夜中に起きて、魚を捌いたり、残りの片付けをしてからもう一度寝ましたw

■タックル


ダイワ 23 シルバーウルフAIR 72MLB-S + アブガルシア 22 ゼノン LTX-L(PE0.6)  -> ダイワ 22 ジリオン SV TW 1000XHL
ダイワ 23 シルバーウルフ 73LML-S + シマノ 20 ツインパワー C3000XG(PE0.6)

ゼノンとジリオンを比較しましたが、ゼノンはキャスト時にうるさいくらいの音が出ますが、ジリオンよりも飛びます。
音は抵抗では無く、仕組みの問題なのかなぁ。

今日は、高ギレ2回。釣れた後の捨てキャストはしてたのですが、前回リーダー交換を忘れてたのが原因かな。。
やはりチニングは、ラインも細いし、日々のメンテナンスが重要です!

チニングに投資しすぎて、お金もないので、来月からは月2ペースにする予定です!

■ボートチニング情報

以下に情報をまとめていますので、初心者の方はご覧ください。
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け タックルとセッティングの説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け 釣り方の説明
東京湾奥 ボートチニング 初心者向け おすすめタックル、ルアー、小物の説明
黒鯛(チヌ)、キビレ(キチヌ) 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理
東京湾奥 林遊船さん ボートチニング 状況まとめ 2022

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です