ダイワ 21 アナゴX 120 – 東京湾 船アナゴロッド インプレ

釣り酒師あっきーです。

ダイワ 21 アナゴX 120を買ってみたので、インプレをまとめます。
アナゴ釣り専用だけあって、25号の釣鐘錘を操作しやすいし、誘いもやりやすくて気に入りました。
長く愛用するロッドになりそうです!

■ ダイワ 21 アナゴX 120 – 東京湾 船アナゴロッド インプレ

■選定要件

2022/05/28 東京湾 夜アナゴ釣り@浦安 吉久
2022年に1度アナゴ釣りに行って、釣り自体の面白さを感じたし、子供達がまた釣ってきてと要望が強かったので、2023年以降はシーズン中は定期的に通う予定です。
一度経験したことで、専用竿の優位性を感じたので、シーズンに入る前に2本同じものを購入しようと考えていました。
キス竿の硬いもの、カワハギ竿などで代用は可能なものの、操作性で専用竿との差はでそうと思って購入することにしました。

■選定機種

ダイワ 21 アナゴX 120
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/fune_rd/anago_x_21/index.html
1万円くらいの専用竿入門ロッドのXシリーズ。
ダイワやシマノなどの大手メーカーでアナゴ向けのロッドはこれくらい。
林良一テスター開発で東京湾向けに特化した作りの様子。
手に入れやすさからもこの竿が第一候補で、2022年12月に入ってから出品されてきたので、2本購入しました。

櫻井釣漁具 激あなご125
https://www.sakura-rod.co.jp/%E6%BF%80%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/%E6%BF%80%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%94125/
アナゴロッドの高級品。竿の長さやガイドの少なさで2万円くらい。
ただ2本買う必要もあるし、なかなか売ってないこともあり、現時点では見送り。

浅草釣具 オリジナルアナゴロッド
https://asakusablog.seesaa.net/article/271458403.html
5000円以内で、これもいいかなという感じ。
浅草釣具に行った時に探しましたが、私が行った時はなかったので、諦めました。

■レビュー

2023/06/24 東京湾 夜アナゴ釣り@浦安 吉久
2本買って初の釣りでした。
この日は潮が早くて、2本同時に使ったのは少しでしたが、同じ竿なので違和感なく使えました。
1本で使って、いろいろ操作しましたが、25号の釣鐘錘の操作がしやすいし、キャストもしやすく、しなやかな穂先でアタリも取りやすかったです!
とても気に入ったので、今後長く使うことになりそうです。
結局2023年シーズンも1回で終了w

■商品リンク

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です