ダイワ 21 カルディア LT FC2000S-H・LT FC 2000S 東京湾 メバル・カサゴ、トラウトやバス兼用 インプレ

釣り酒師あっきーです。

ダイワ 21 カルディア LT FC2000S-H・LT FC 2000Sを買ってみたので、インプレをまとめます。
十分なスペックで、巻き中心ならローギア、誘い中心やプラグならハイギアがおすすめです。
ボートだとラインスラックを急いで回収したい時もあるので、ハイギアのほうが汎用性があります。
長く使うことを考えると、このクラスのリールを買っておいた方が後悔はないです。

■ ダイワ 21 カルディア LT FC2000S-H・LT FC 2000S 東京湾 メバル・カサゴ、トラウトやバス兼用 インプレ


ライトゲームやトラウトなどで使うスピニングリールが欲しかったので、いろいろ検討して、カルディアをギア比別で購入しました。
2000番はベアリング追加とスプール追加のみ対応しました。
カスタマイズに関しては、4000-CXHと同じなので、以下のリンクを参照してください。
ダイワ 21 カルディア LT4000-CXH インプレ、ベアリング追加、スプール追加、ハンドルノブ変更

■選定要件

最初に買ってみたダイワの17エクセラー2004が250gと重くて、ライトゲームには向かなかったことと、バス用に購入したアブガルシアのレボロケット2000Sはエクストラハイギアでスローリトリーブが難しかったので、メインと予備として、2台欲しかった状況でした。

・リールの重さができれば180g以下
・ギアはノーマルとハイギアが1台ずつ欲しい
・価格は20,000円程度を想定

■選定機種

ダイワ 18 月下美人MX LT2000S
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/reel/spin_rl/18gekkabijin_mx/index.html
やや古めですがLTモデルですし、ドラグ周りのベアリングが強化されてる点がいい。
190gとやや重め
15000円台で買いやすい価格帯

ダイワ 21 カルディア FC LT2000S・LT FC2000S-H
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/special/product/21CALDIA/
ザイオンVで軽さが175gといい感じ
価格的にも17,000円くらいとちょうど良い感じ
ベアリング追加で、ドラグ周りのベアリングチューンが可能
替えスプールが安く買える点も評価して、こちらに決めました。
あと、ハイギアを選定する際も、替えスプールの流用ができるカルディアかルビアスにしようと思って、ルビアスはエクストラハイギアしかなかったので、今回はカルディアで統一することにしました。

ダイワ 20 ルビアス FC LT2000S
https://www.daiwa.com/global/ja/fishingshow/2020ss/luvias/index.html
ザイオンで軽さが150gとかなり軽い。
ただ、価格が2万後半で予算オーバー

シマノ 21 ソアレXR C2000SSPG
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/reel/hanyouspinning/a075f00003ii8h4qai_m.html
155gでとても軽く、リジットサポートドラグである点がよい。
2万後半でやや高めですが、シマノとダイワの違いを知りたくて、ちょっと使ってみたい感じ。
ただ、替えスプールの転用性を考えた際にカルディアが良かったので、今回は見送りました。

■レビュー

ラインローラー、ハンドルノブx2、ドラグ周りのベアリングx2を追加しました。
ラインローラーはヘッジホッグのHRCBベアリングセット。

残りはNMB(ミネベア)のベアリングを購入。
スプールシャフト軸のベアリング:DDL-1170
スプール内部のベアリング:DDL-1060
ハンドルノブのベアリング:DDL-740ZZ
スプールはSLPWORKSのスプール2が今後汎用性があるのでいいです。

カスタムの詳細は、4000-CXHのインプレにまとめてますので、以下のリンクを辿ってください。
ダイワ 21 カルディア LT4000-CXH インプレ、ベアリング追加、スプール追加、ハンドルノブ変更

軽さもスムーズさも満足できるレベル。
回すと少しシュルシュル音はしますが、実釣に問題ないレベル。
先にカルディアの2000Sを買って具合を試した後、ハイギアを選んだことで、カルディア2台になりましたが、先にカルディアのハイギアを買ってたら、ルビアスの2000Sを買った気がします。
利用頻度から考えると2万位内で抑えたのは、現実目線で正しいかなと考えています。

2022/02/04 東京湾 ボートナイトメバル@江戸川放水路 林遊船
メバル釣りで利用しましたが、軽くて巻きもスムーズ。
魚がかかっても良い感じで、ドラグもスムーズで実釣に不満はありません。
長く使えそうな良いリールです!

■メバル情報

東京湾奥 ルアーでのボートナイトメバル 初心者向け 基本情報
東京湾奥 ルアーでのボートナイトメバル 初心者向け おすすめタックル・ルアー情報
東京湾奥 ルアーでのボートナイトメバル 初心者向け 釣り方編
メバル・カサゴ 初心者向け 捌き方の案内とオススメ料理

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です