2022/01/29 ブラックバス岸釣り@千葉 高滝湖

釣り酒師あっきーです。

午後に妻から時間をもらえたので、のんびりと14時〜17時の3時間だけバス釣りをしました。
穏やかで暖かく、日当たりの良いポイントで頑張ってみましたが、ノーバイトでした。
朝から時間があれば船に乗りますが、午後だけ時間がとれた時には今後も高滝湖に行こうと思います!

2022/01/29 ブラックバス岸釣り@千葉 高滝湖


到着したら、おかっぱりの釣り人は2〜3人だけでがら空き。
水が1mほど減水してました。

1月に入ったので年間遊魚券の更新が必要かと思ったら、よく見たら年度による管理で3月末まで有効でした。

年間遊魚券で得をするほど釣りに行けてないですが、毎回買うのは面倒ですし、少しでも漁協がやりたいことができるように、また4月に購入しようと思います!

今日の目的は、魚を釣ることと年末に買ったダイワ 21ブレイゾン C66ML-2とシマノ 16ゾディアス 166ML-2を比較することでした。

巻物と底物を使い比べてみようと、リールも右巻きのシマノ 00カルカッタコンクエスト200と左巻きのダイワ 19 タトゥーラTW 100HLをチョイス。
スピナーベイトとラバージグの投げ比べをメインに釣りをしました。

ダイワ 21ブレイゾン C66ML-2
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/bass_rd/blazon_21/

シマノ 16ゾディアス 166ML-2(リンクは2020年モデル)
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/rod/bass/shimano/a075f00003cps6eqav_m.html

専門学校時代からシマノのバスロッドを愛用していたこともあり、キャストに関しては16ゾディアスがキャストしやすいと感じました。
しかし感度に関しては21ブレイゾンの方がモノコックグリップだからか、底の変化やスピナーベイトのブレードの回転などが感じられました。
21ブレイゾンのほうがロッドが若干硬くて、遠投はしやすい感じ。
同じ条件で、16ゾディアスよりは1〜2mは遠くに飛びました。
テーパーが21ブレイゾンはレギュラーファースト、16ゾディアスはおそらくファーストなので、ロッドに重さを乗せやすい点もありそうです。

16ゾディアスの良い点は、ガイドセッティングの穂先に近い部分が穂先側に斜めってて、糸絡みがしにくそう。
21ブレイゾンの良い点は、コルクを使ってるので手触りがよいです。
グリップエンドがモノコックなだけに感度はこちらがよかったです!
20ゾディアスと比べてみたいですが、16ゾディアスもあるし、そのために同じ番手を買うのは微妙なので、見送ろうと思います。

シマノのロッド好きとしては、もっと上位のスコーピオンがスパイラルXを使ってるので、ちょっと比較してみたいなぁ。
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/rod/freestyle/scorpion/a075f00002llootqac_m.html
2018年発売なので、リニューアルされたら1652R-2を買ってみようかな。
でも、ボートシーバスと兼用で、ディアルーナBSのB68MLも使ってみたい。よく考えてみよう。

で、釣り自体は、サスペンドシャッドやスプリットショット、ノーシンカーなどでワームも使って底を丁寧に探りましたが、ノーバイトでした。
冬のバス釣りは厳しいですね。

オカッパリなので、深場へのアプローチはしにくいので、1日中、日が当たって、岩場で温まってそうなシャローポイントとブレイクを丹念に狙ってみましたがダメでした。1ヶ月早いアプローチだったかもw
PEを使ったヘビキャロで深場狙った方がよかったかなぁ。

釣り人はオカッパリは5〜6人しかみてないし、ボートもバスっぽいひとは2人だけであとはワカサギを釣ってる人がほとんどのようでした。
やっぱり冬は厳しいから他の釣りなどをしてる人が多いのかなぁ。

■ タックル

シマノ 20 ゾディアス 264L-2 + シマノ 19 ストラディック2500S (5lbフロロ)
ダイワ 21 ブレイゾン C66ML-2 + ダイワ 19 タトゥーラTW 100HL (フロロ16lb)
シマノ 16 ゾディアス 166ML-2 + シマノ 00 カルカッタ コンクエスト 200 (12lbナイロン)

■ 使ったルアー

シャッド: エバーグリーン スピンムーブシャッド ゴーストシルバー
スピナーベイト: OSP ハイピッチャー 3/8oz チャートリュース
ラバージグ: プロズファクトリー エキップストロンガー 3/8oz スカッパノンブルーフレーク
ワーム: ゲーリーヤマモト 4inchグラブ、4inchカットテール 236(ライトスモークブラウン/コパー&グリーンフレーク)

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。