アルファタックル 18 海人 タチウオ 185M、185MH – 東京湾 タチウオロッド インプレ

釣り酒師あっきーです。

タチウオ釣りを本格的に始めたいと思い、タチウオロッドを探しました。
結果的にアルファタックルの海人を2本購入しました。
夏〜冬の汎用性を考えると185MHの方が良い気がします。
1本なら185MH、2本目なら185Mを買うのがお勧めです!
185Mならジギングも兼用できたので、東京湾では2本あるといろいろ楽しめそうです!

2022年に新しいKAIJINシリーズが出たので、今買うなら165MHか180Mと思います!

タチウオを含め、初心者向けの東京湾船釣りの本を出版いたしました。
アジ、タチウオ、キスをターゲットとした、海での船釣りにこれからチャレンジしてみたい方向けの本です。
東京湾 釣り初心者向けの本「釣り初心者なら東京湾」Kindle出版
Kindleでの出版となっており、Kindle Unlimitedをご契約の方は無料でお読みになれます。

アルファタックル 18 海人 タチウオ 185M、185MH – 東京湾 タチウオロッド インプレ

■選定要件

タチウオの天秤、テンヤ、ジギングで、錘やルアーの重さを変えて対応できそうなロッドを探しました。
それぞれの釣り方で専用品を集めていくとキリがないので、タチウオ専用ロッドで天秤、テンヤ、ジギングに対応しようと考えました。

要件としては、以下のような感じ
夏時期の錘40号〜60号メインの竿と冬時期の60号〜80号メインの竿の2本
天秤、テンヤ、ジギングに転用
ジギングではPE0.8号あたりを使うので、できればALL SIC
ツーピースで持ち運びがよい

■選定機種

シマノだとサーベルマスターBB
https://fish.shimano.com/ja-JP/product/rod/funesenyou/tachiuo/a075f000031utcaqaw.html
ただし、ガイドはトップガイドのみSIC。
価格は13000円くらい。
シマノはテンヤに力を入れてて、サーベルマスターBB以上は基本的にテンヤ向けが多い
別途120号の錘に対応する竿として、82HH170を購入したので、別途レビューをまとめます。

ダイワだとアナリスター
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/fune_rd/analystar_tachiuo/index.html
要件は満たしており、選定対象としました。
価格は20000円くらいで、ALL SICだとだいたいこのくらいかなという印象。

アルファタックルだと、海人
http://www.alphatackle.com/rod/kaijin/tachiuo/
実売価格で安いと17000円あたり。
ALLSICで、2万を切る値段帯がよく、こちらを使ってみることにしました。
せっかくなので2本購入して使い比べることにしてみました。

■レビュー・インプレ

作りはしっかりしています。
ややトリガーが短めなので、人によって評価が異なるかも。

2021/12/30 東京湾 天秤タチウオ@浦安 吉久
この日は185MHを利用してみました。
PE1.5号、錘60号で利用しましたが、しっかりとした竿で、穂先はしなやか。
トップガイドに近いところのガイドがやや寝ているので、糸絡みが少なくて良いです。
あたりはとりやすかったですが、錘60号なら185Mでもよかったと後で気づきました。
次回は2本使い比べてみようと思います!

185Mと185MHを使い比べ。
どちらも良い竿ですが、出来るだけ錘は軽くした方が体の負荷が少ないです。
いろいろ経験した感じで、東京湾なら冬でもPE1.5号に60号錘、185Mを使うのが良さそう。
トリガーは小さめですが、違和感なく利用できました。
今度はライトゲームBBとの違いも比べたり、サーベルマスターBBとの比較もしてみようと思います。

2022/03/20 東京湾 天秤タチウオ@浦安 吉久
錘60号で185M利用。
やはりこの竿の方が食い込みがよく、あたりも取りやすかったです。
ただ、積極的に掛けるなら185MHかなと感じました。
トルクの強いリールを使った方が釣りやすかったので、スパルタンICの200番クラスがおすすめです!
やはりPE1.5号、錘は60号が体の負担も少なくていい感じ。
シマノのライトゲームBBと比べましたが、感度はやはり海人のほうがいいです。
ただ、穂先が繊細なので、竿の扱いに慣れてない初心者にはライトゲームBBのほうが頑丈なのでおすすめです。

2022/08/20 東京湾 船天秤タチウオ@浦安 吉久
初めての夏タチウオ。浅場の40号錘の場合は、185Mがいいですね!
でも夏〜冬の汎用性を考えると185MHの方が良い気がします。
1本なら185MH、2本目なら185Mを買うのがお勧めです!
次回は185Mでジギングにチャレンジする予定です!

2022/09/18 東京湾 船タチウオジギング・天秤@浦安 吉久
185Mでジギングをしてみましたが、操作感もよく、満足でした!
8本釣れて、最大F4オーバーの1mが釣れて満足でした!(スレでしたがw)
天秤の60号以上は、185MHのほうが使いやすいです。
やはり一本目は185MHがいいと感じます。

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です