東京湾 船釣り 初心者向け 小物紹介

釣り酒師 あっきーです。

東京湾で釣りをするにあたって、準備して欲しい小物の情報をまとめました。
釣具はピンからキリまで沢山の選択肢があります。
初心者にはどんな釣り具がよいか判断ができないですし、釣具屋さんは利益率の高いものをお勧めすることになります。

私は釣りが好きになって、さまざまな釣具を扱いましたが、今回釣り人視点から東京湾の船で釣りをする初心者にオススメの小物をチョイスしました。
実際に購入して、私が使ってみたうえでオススメできるものです!

東京湾 船釣り 初心者向け 小物紹介

どんな釣りをするにも、最低限必要な小物があります。
いろいろ使ったうえで、価格に見合った使いやすいものをご紹介したいと思います。

タックルバッグ

船釣りの際は、リールやルアー類、替えスプールなどいろいろ持ち込む際にタックルバッグがあると便利です。
私はこのタックルバッグの旧モデルを利用していますが、とても使いやすくて重宝しています。
今回のモデルから小物用のトレーがついてるので、今度買い足そうかなと思います!
ちょっと大きめなのですが、釣り用防水クッションも入ってまとめて持っていけるので気に入っています!

XOOX EVAランガンタックルバッグ トレイ付 40cm グレーカモフラ

魚つかみ

アジやキスやフグ、カワハギなどの小魚系はプラスチックタイプの魚つかみを用意しましょう。(毒のある魚も釣れる場合があるため)

プライヤー(ラジオペンチ)

シマノのプライヤーが一番使いやすかったです。PEラインもカットできるし、長持ちします。
ちょっと高めですが、長く使う観点からこちらをお勧めします!

プライヤーホルダーがあるとより使いやすいです!

フィッシングナイフ

魚を締めるときに使うのがフィッシングナイフです。

出刃タイプのほうが扱いやすいし、ケースが別にあるものはケースをなくすので、一体になっているものがおすすめです。
スライド式のやつを使ってましたが、錆びやすいので、出刃包丁タイプをお勧めします!

ライフジャケット(タイプ)

船での釣りは桜マークがついたライフジャケットが必須です。
レンタルすると分厚いウレタンタイプが多いので、自分で用意した方が使いやすい場合が多いです。

腰巻きタイプと肩からかけるタイプがあります。
手軽なのは腰巻タイプです。衣類を着替える時もこっちが楽ではあります。

ただ、腰巻きタイプは、トイレがしづらいので肩掛けタイプの方が個人的にはおすすめです!

クーラーボックス

釣り用クーラーボックスは専用品を買うのが一番です。
東京湾での釣りなら保冷力はそんなに高いものは必要ありません。
クーラーに魚を入れるととても重たくなるので、キャスター付きがおすすめです!
釣具メーカーのクーラーボックスは、ちょっと値段は張りますが、1度買えば10年は使えるので、良いものを購入することをお勧めします!

餌釣りメインなら25Lがおすすめです!
タチウオが大きいので、25Lの横長タイプが使いやすいです。

私は以下のクーラーボックスを使っており、とてもおすすめなクーラーです。
シマノ スペーザライト 25L、シマノ フィクセル ベイシス 12L – 釣り用クーラーボックス検討 2019
ライトのキャスターなしを使ってますが、魚を入れた時に重いのでキャスターはあった方がいいです。
また、ベイシスなら保冷力が上がるし、トレーもついてるので、これから買うならベイシスのキャスター付きの25Lをお勧めします!

ちょうど2024年に新製品が出るので、待てるならこちらを購入するのがおすすめです!

肩紐も別売りで買ってみましたが、本体が結構重いので、使わなくなりました。
20L以下のクーラーボックスなら使うのもありかと思います。

ロッドケース

アブガルシア(Abu Garcia) セミハードロッドケース2
竿は折れやすいので、しっかり保護するために、少し強めのセミハードのケースを使うと良いです。
家での保存、車や電車移動はこれがあるといいです。
7ft6inchが使い勝手がいいです。(6.6ft以上7.6ft未満のツーピースロッドが入ります)
ターゲットごとにこのロッドケースを準備しており、すぐに持ち出せるのがとてもよいです。

商品のリンクや細かい点は以下にレビューをまとめています。
アブガルシア リアルメソッド セミハードロッドケース インプレ

防水バッグ

着替えや財布、カイロや酔い止めなどの小物を持ち運ぶには防水バッグが便利です。

私は肩掛けの20Lサイズに、救急セット、防寒用の服、予備のタオル、予備のカイロ、水の予備などを入れて使っています!

糸関連道具

ノットアシストと高速リサイクラー(これはあったほうがいいというよりは、絶対購入したほうがいいというレベル!)
海のルアー釣りに必須!!ノットアシスト2.0 (第一精工)
様々な釣りのライン(糸)の選択方法と巻き方
をご覧ください。あるのとないのでは、かなり手間が違います。
楽だし、きちんと糸を巻いたり、結んだりできるので必須の道具ですね!

新製品が出た場合、おすすめのものが見つかったら、随時更新します。

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です