プロックス ハードロッドケース インプレ(ラウンドエアーロッドケース)

釣り酒師あっきーです。

たまたま見つけたロッドケースのレビューで、安めのハードケースがあることを知って買ってみました!
https://my-best.com/6659
このロッドケース比較は、実際に買って、ロッドを入れたりしてレビューしてるのですごいです!
飛行機などでの遠征の際は、旅行用のケースに入らない時はこちらを使った方が無難です!
ハードケースの中ではかなり安いので、値段なりな部分はありますが、7割くらいの長さで使うと強度が保てていい感じです。

私がつかっているセミハードロッドケースについては、以下に情報をまとめています。
アブガルシア リアルメソッド セミハードロッドケース インプレ
セミハードケースは、価格が安くてある程度強度のあるアブガルシアがいいですね〜。

■ プロックス ハードロッドケース インプレ(ラウンドエアーロッドケース)


用途は遠征で、GT用3ピース想定と4ピースバスロッド想定の2つ。
サイズはいくつかあるみたいで、安めの2つを購入。
https://www.proxinc.co.jp/lineup/page.jsp?mode=id/859
内寸83.5〜148cm/ブラック (PX937153K) GT用
内寸61.5〜101cm/イエロー (PX937102Y)  バス用
2重部分は硬めで、セミハードケースよりは強くて良いです!ただ、伸ばすと強度は落ちます。
最大長の7割くらいの長さが強度が保たれて良い感じ。

GT用は一番短めだと、キャスティングロッドが入らず、10cmほど伸ばして良い感じ。

グラップラー3ピースを2本入れました。
ソフトケースごと入れた方が中でぶつからず良い感じです!
長さは最大で8.6ftの2ピースが入る感じ。おおよそ150cmくらい。

それ以上長くしてもストッパーはありますが、強度が落ちそうなのでやめた方がいいかもです。

大物用ロッドだと、ガイドが大きいので2本でちょうど良い感じ。バスロッドは2ピースなら4〜5本くらいいけます。

バス用は4ピースには長すぎる感じ。あと強度がGT用よりも弱めです。
ギリギリまで伸ばせば6.6ft以下のツーピースのバスロッドが2本入ります。強度が落ちるので要注意。

こちらもソフトケースごと入れると、良い感じです。

遠征の際は蓋や長さを変えるジョイント部分はガムテープで止めた方がいいみたいです。

軽めの衝撃でも場合によってはズレるので、必ず対応しておいた方が無難です。

保存容器として使いつつ、旅行で使ったら、レビューを追加します。

商品リンク

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です