釣り初心者にオススメの汎用タックル(釣り具)

釣り酒師 あっきーです。(お酒を愛し、魚を釣っておつまみにするので、釣り酒師と名乗ることにしました)

釣具はピンからキリまで沢山の選択肢があります。
初心者にはどんな釣り具がよいか判断ができないですし、釣具屋さんは利益率の高いものをお勧めすることになります。

私は釣りが好きになって、さまざまな釣具を扱いましたが、今回初心者にお勧めの最初の一本をチョイスしました。
実際にこの釣り具は私が子供のために購入して、私が使ってみたうえでオススメできるものです。

ちなみに1日限りの釣りをしたい方は、釣り好きの人に連れて行ってもらって借りるか、釣りセンターや釣り船で
レンタルするほうがお得です。
ここでは自分の釣竿がほしくて、月に1回程度でも釣りに行く人を想定して、情報をまとめています。

釣り初心者にオススメの汎用タックル

私のおすすめはちょいなげロッド(1.8~2.4m以下)にスピニングリールが一番汎用性があると思います。
竿は振り出しのものがコンパクトになりますが、釣りやすさでは確実に継竿のほうがおすすめです。
海のルアー(シーバスやライトショアジギング)もできるし、エギングもできるし、サビキ釣りもできるし、ちょい投げ釣りもできるし、浮き釣りも可能です。
船からの釣り(キスやカレイ、ハゼなど)にも対応できますし、バス釣りや池の鯉やフナ釣りにも使えます。

竿(ロッド)


TAKAMIYA(タカミヤ) SmileShip チョイキャス 並継 210ML KW-2360

こちらはちょい投げ用ですが、ルアーもいけますし、作りもそれなりによいです。
注力したい釣りができれば、それに合わせた釣竿を買っても、予備として使えます。
マルチな釣りに対応しているので、最初の一本に最適です!

リール


アブガルシア カーディナル2 2500SD

ハンドルはシングルのほうが軽いですが、ダブルハンドルのほうがリールを見ずにハンドル操作できるので、個人的にこちらがおすすめです。
スプールが二つ付いていて、2種類の糸を使い分けることができるのでお勧めです。
深いスプールにはナイロンの3号、浅いスプールにはナイロンの1.5号を巻くことをお勧めします。
糸の巻き方は正直そんなに難しくはないので、YouTubeの動画をみて対応するのがよいです。

糸(ライン)


デュエル(DUEL) カーボナイロンライン CN500 500m

安いし、普通に使えます。ラインの色は無難にクリアーがよいです。
リールの深いスプールに3号を利用しましょう。

バス釣りは、少し高めですがこちらのラインがおすすめです。(船のハゼやキス釣りにも使えます)

ラパラ ナイロンライン マルチゲーム 300m 1.2号 6lb

細いので安い糸だと切れやすかったり、すぐに使えなくなるので、少しお金を出したほうがいいです。
浅いスプールに巻きましょう。

仕掛け

仕掛けは釣具屋さんにいって、今釣れてるもので初心者にお勧めのターゲットを聞いて、
仕掛けと餌と氷をかっていくとよいです。
これから少しづつおすすめの小物や仕掛けなども情報をまとめていきますので、ご覧ください。

何か相談などがあれば、コメント欄にご記載ください。(ベストエフォートで対応いたします。)

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です