海のルアー釣りに必須!!ノットアシスト2.0 (第一精工)

あっきーです。

海釣りをする際にラインシステム(PEラインとリーダーを結束する)を組む必要があります。
これまで道具無しでFGノットをしてましたが、こぶが出来てしまうのはしょうがないと思っていました。
しかし、補助道具を使うことで綺麗に編みこむことができることを知ったので、買ってみました。

ノットアシスト2.0 (第一精工)


https://www.daiichiseiko.com/products/12/
FGノットの編みこみ専用機器です。
PEラインは単体では普通に結んでもラインが滑ってすっぽ抜けるので、リーダーを結ぶ必要があります。
リーダーとPEラインの結び方で強度が高く、ガイド抜けがよいのがFGノットです。

このノットアシストを使うとFGノットを作る時に楽に作れます。
ノットアシストなしでもノットは結べますが、なかなかきれいになりません。
こちらを使い慣れると、楽に玄人が作ったようなFGノットができます。
ラインブレイクを避けるためにもぜひ入手しておいてください。

また、現地でノットを組むのではなく、事前に準備しておくとよいです。
理想は高切れやラインがズタズタになったときに予備スプールか予備リールに変更するのが、釣りをスムーズに楽しむコツです。
# スプールも結構いい値段するので、上位機種(ステラとかイグジストとか)でなければ、リール本体ごと予備を買うのがおすすめ!

使い方は、YouTube動画でも説明があり、紙を見るより分かりやすかったです。
https://www.youtube.com/watch?v=OnvDy_UaGZY
動画を見ながら、実際に試してみれば、その後は紙だけでも理解できるようになります。

この道具をつかうと確かにこぶができにくく、慣れれば綺麗なFGノットが作れます。
現場で作るのは難儀ですが、家でゆっくりと結べば誰でもできそうです。

海でルアー釣りをする方はぜひお試しください!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

第一精工 ノットアシスト 2.0 カーボンブラック
価格:3200円(税込、送料別) (2019/6/7時点)

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です